届いたマスク

洋裁
04 /20 2020
福祉関係から届けられた一枚の布マスク♡
ありがとうございます!
有難く頂戴し、私なりに有効活用させて頂くことにしました。

というのは、このマスク見た目も実際も私たち夫婦には少し小さい感じが
しましたので(あくまで個人の感想)
我が家は自分で作った布マスクで足りているため、思い切ってマスクを解体し、
別の使い道に利用させてもらうことにしました。

因みに、昔私たちが使っていた布マスクはこんな感じだったのでしょうかね?

自分が作っている立体マスクとどのくらい大きさが違うか比べる為、並べてみた
写真です。比べたのは白い紙です。

マスクを全部広げて、ダブルガーゼとして使うと仮定し、型紙を当て、
見積もってみました。二枚分の立体マスクの裏布が取れますね。
ゴムもしっかり利用させて頂きます。

 
202004200821198ae.jpg


20200420082144b9f.jpg


20200420082208b16.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。

やっぱり、アベノマスクは小さすぎますねぇ。
ラジオでも、届いたマスクをほどいて
作り変えるお話を聞いたばかり・・
参考になります。

2枚分の裏地になるんですの~♬
なるほど・・。

No title

さっそく やってますね、AからBへ i-278
(アベノマスクからベツノマスク)
うちにも今日には届きそうなので
届いたら解体してさっそく水通しします v-221

Re: おはようございます。


ほおじろさんへ

この大きさで充分、という方もいるでしょうが、自分で作ったりして
いると、ちょっとサイズが物足りないなんて思ってしまいます。
寒い時はマスクって防寒にもなりますものね。
いずれにしろ、頂けるのですから、感謝しています。
洗える布マスク、喜ばれている高齢者の方は沢山いると思いますよ。

Re: No title


香子さんへ

AからB、って(笑笑)なるほど~、座布団5枚です。
先に介護関係で届きました。あと二枚普通に来るのかな?
マスクを解体していて、ほお、こうやって縫っていたのか、と妙に
感心してしまいました。ネットで布マスクの記事を読んでいると、
皆さん色々な工夫をしていて驚きます。日々是勉強。ゴム代わりに
ストッキング(タイツ)とか。最近履かないので在庫ありませんが
なんだか試してみたくなりますよね。
水通し、了解です!

まるたけさま

わ〜、私もちょうど その話をブログに載せた所でした。
やっぱり まるたけさんも「別のマスク」にしたんですね(笑)
ちょうどガーゼもなくなってきたので、マスク届くの楽しみです。
今や白いマスクじゃ、物足りなくなってきて・・・
次はどんな色にしようかな〜?
テレビで見た夫人が(イタリアかな?)ワンピースの赤と同じ色の
マスクをしていたのを見て、お洒落だな〜と感心しました。
こんな時だけど、いやこんな時だからお洒落なマスクで周りを
明るくしたいですね。

Re: まるたけさま


朋百香さんへ

朋百香さん、いまやただの白いガーゼマスクには戻れません。
物足りないです(笑)どうせ布だったら少しでも自分が楽しめる
ものではないとね。昨日すれちがったマダムはヒョウ柄でした!
お店に行って好きな布を探せるのだったらもっと色々な布で作る
のですが、こういう状況なので押入れ大捜査作戦です。
洋服と同じ柄、いいですね。やってみたいわ~。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。