Dear ordinary days

洋裁
04 /19 2020
今日は公園掃除の日。
ええ、この時期やるの?7名くらいが広い公園に散らばって草取りです。
男性が9割。男性は殆ど喋らないからいいわ~。無言で草取り、
テキパキ片付け。
新しい班長さんもいて、挨拶を交わしました。
これだけでも一仕事した感じがして気分がいいな。

そして、緊張感あふれるスーパーへの買い物です。
開店前に人がどんどん並びます。今日の買い物は9323円。
これで一週間やりくししようという魂胆です。こうなるとゲーム感覚ね。
面白いじゃない?!

恒例のマスク作り。今日はマスク入れの小袋作りです。
布を手当たり次第にミシンでつないでいきました。それがかえって面白い
デザインに。刺繍はワイングラス。
細い紐がなかったかなあ?家中を探しました。
ありましたよー。紙袋、箱、使えそうなものはなんでもとっておくクセあり。
マスク作りの前は、お薄を点てて、心を落ち着けて取り掛かります。←うそ(笑)

20200419120900bb0.jpg


20200419120921292.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

まるたけさま

きゃ〜、可愛い!
この袋にマスク入れるんですかぁ? 可愛いすぎ。
それにベージュのマスクの裏側の布がオシャレ!
私も似たような麻の布があるので真似しちゃおうかな〜💖

スパーへの買い物、私もちょっと今は苦です。
人が多くて・・・

Re: まるたけさま


朋百香さんへ

ありがとうございます。可愛いでしょ、私もとても可愛いと思うの(笑)
確か、nunocotoさんにも載っていたような。そうか、そのテがあった
んだなと。これは袋ものなので、裏に接着芯を貼ってびしっとさせて
おいてから、枠なしでステッチできました。すぐできる小さい刺繍、
ハマりそうです。生地が無地の場合は裏は「裏まさり」、可愛いガーゼを
使いました。そうそ、近所の器屋さんの布マスクは全部麻でしたよ。
だんだん暑くなってきますからね。それにしても、このリトアニアリネン、
洋裁心を刺激してくれます。

No title

わぁ〜、カワイイ♪
ワイングラスの刺繍がツボ〜 i-281
おソロの袋も売り物なのですか?
お得感満載ですね i-179

Re: No title


香子さんへ

ありがとうございます~♡
刺繍糸、買っておいてよかったなあ、と思う今日この頃です。
繊細な刺繍は到底無理。こんな小さなものだったら私でもなんとか
できそうです。次は何にしましょうかね?
こちら、付録です。自分で楽しみで作ったものなので。
刺繍していたら、赤ワインが飲みたくなりました(笑)

No title

麻っぽいマスク&マスクケース、すっごくステキ。
これを付ければ、コロナ疲れも少しは和らぐのでは。

スーパーすごい人混みですね。
レジ待ちで間隔をあけるせいか、なのさら人が多いように
思え、苦手です。

Re: No title


スミレさんへ

ありがとうございます。布を最後の最後まで使い切るために、
継ぎ接ぎの袋ができました。頭を手を使って、とてもよい刺激に
なりました。同じ手順を繰り返すより、一から新しいものを作るって
ワクワクします。達成感でいえば、マスクよりこちらの方がずっと
大きいです。買い物は必要ではありますが、あの密集度は半端ない
ですね。行く回数を減らしてなるべくまとめて買い物をする、
自衛手段を考えねば、ですね。

おはようございます。

うわぁ~~!!

可愛い、小袋にマスク・・!!
我が家も捨てる前に、紐・布・ボタンは有効活用を考え残していますが、

なかなか次の登場は無くて・・・溜まっています・・(笑)。
まるたけさんの、かわいい袋の刺繍を拝見しなるほど・・です。
赤いワイングラス・・お洒落ですねぇ。
布は・・麻かなぁ・・いい感じ。


我が家も食材の買い物に行きます。
1週間9,000円・・!! あまり変わりませんね。
メニュー考えての買い物ですので、買い忘れに注意です。
今日は3週目の月曜日で、300円割引ですので行かなくては・・・!!
来週の4週目の月曜日は、なんと400円割引なんですよ・・行くでしょう・・♬

No title

>>こうなるとゲーム感覚ね。
面白いじゃない?

まるたけさんのココ このキモチ

これが日々を物語ると
楽しんで暮らされてると思いました。

いろいろある 私たちの暮らし
何でも楽しむ。。
私もつねに思って生きています(^^)

Re: おはようございます。


ほおじろさんへ

スーパー、なんだかピリピリしてる感じですね。顔が皆こわばっている?
ゆったりと買い物していた時期がなつかしい~(笑)
400円割引は大きいです!それはいかないと、ですよね。
ほおじろさん宅のお食事、内容が充実しているからメニューもちゃんと
考えて買うのでしょうね。私はなんとなくいつもと同じ(笑)
そしてほおじろさんも色々とっておく派?私は紐類も大事にとって
おく方です。場所もそんなにとらないから合っても邪魔じゃないしね。

Re: No title


mogyoさんへ

何でも嫌々すると面白くないもんね。だったら少しでも楽しむ方向に。
今回のことで私は今までよりずっと頭を使っているような気がします。
ピンチをチャンスに、転んでもただは起きぬ、って(笑)
そして会えなくなって、ますます友達のありがたみが増した感じです。
mogyoさんの刺繍、美しいね!ブログ友の皆さまにも見せてあげたいわ~~

刺繍

ワンポイントの刺繍マスクとマスク入れかわいいです。
こういう時に気持ちがなごみますね。
美味しいお菓子と、音楽を聴きながらのチクチクタイム
最高ですね。私も何か作業をしているとき、いつもBGMが
ありました。
一緒に住んでいた祖母がささっと思いついたものを刺繍していましたが
私はどうもチクチクが得意ではありません。見ていいな~とは
思うのですが、佐藤雅子さんがブリューゲルの絵を刺繍にしたのを
若い頃作って2枚目がまだ途中のままほってあります。
母が友の会(羽仁もと子さんの)に入っていてナプキンにワンポイントで
かわいい刺繍をしてくれて大好きでした。
私が若い頃憧れていたメッサーレース刺繍?と言うのも憧れのままです。
ボビンレースは手の届かない憧れでした。身近なチクチクから
初めて見ようかしら?検索していたらイルゼ・ブラッシと言う懐かしい
名前を発見しました。若い頃一度はハマる手芸や編み物です。

Re: 刺繍


カンカンさんへ

カンカンさんは刺繍の思い出がいっぱいあるのですね。お母様も
刺繍を・・まあ、なんて素敵な!多幸感あふれるお話、いいですね。
イルゼさん、お名前知りませんでした。さっき検索したみたら、
ホントに素敵なんですね。私は小さい刺繍専門です(笑)

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。