新春・自主練習①

茶道
01 /27 2020
お手前の自主練習をしました。 
一ヶ月に一回のお稽古なので、途中で何回かおさらいしないと次回すっかり
忘れてめちゃくちゃなんです。
練習はなるべく着物でやります。昨日は、着物の袖が畳の掃除をしてくれました。
袖が気になって気になって順番もガタガタ。
スマホで動画もとります。
後で確認すると、自分を冷静に観察できます。
お点前がまだまだ頭に入っていないので、常に次の動作を考えている。
挙動不審なおばさんって感じ。

着物は訳アリです。
母に用意してもらったものですが、長男のお宮参りに一度着ただけ。
着物に、興味も、知識も、余裕もなく、着たあとはさっさと仕舞ったのでしょう。
4年後、次男のお宮参りに、と思って開いてみたら、

ぎゃあーーーーーーーーーーーー!!!
あちこちにシミが。

慌てて母に泣きつくと、「すぐ送りなさい」と。
シミ抜きに出してくれたようですが、少しは薄くなったものの、外出に着る勇気は
ありません。染めかえる甲斐性はなし、このまま家で着ることにします。
帯も皴が気になります。柄も若すぎる??
こういうことって自分ではなかなか判断できないです。

半襟はお目出たい柄の刺繍。
帯締めは、頂き物の道明。


2020012709530346b.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

着物って、最初に持った時に、持たせた側が口を酸っぱくして手入れのことを言っても、持った側には伝わらない、わからない、、、ってことがありますものねえ。
私も実家では何度も言われてても、自分で着る気になるまでは畳み方すら覚えようって気が起きませんでした。
お着物でお点前するとき、建水から柄杓を持って縦にして構える一瞬、、、が一番好きです。柄杓を構えた時に、両袖で囲われた胸元の空間をまあるく調える気持ちで構えてます。洋服でやると空間がスカスカで味も素っ気もない感じ。着物の袖あればこそ。自主練楽しんでください。いつかお茶会ごっこ、やりたいですねえー。

No title

こんにちは! 柄つけが豪華で素敵なお着物ですねぇ。
色が落ち着いているように見えるので、そんなに若い人限定、という
感じでもないのでは…。こうした場で活躍できて、
お母さまも喜んでいるのではないでしょうか。

Re: No title


◎◎子さんへ

結婚するとき、実家から着物類がバンと送られてきて。
中味も確認せずそのまま箪笥。
畳み方も分からないので、こわくて着物をだせなかったです。
もう少し知識があればね~

柄杓を構える動作、私も好きです。いざっ、って感じですよね。
その後、蓋置を建水から出すとき、「チーン」とぶつけて
先生から「いま言うつもりだったのよ」と苦笑いされます。
「road to 我が家でお茶会」、じゃないや、お茶会ごっこ、
夢見ています。妄想茶室、できつつありますよ♥

Re: No title


絵美さんへ

絵美さん、そう言って貰えると嬉しいです。
天国の母、「まあなんでも楽しめばいいよ」と言ってくれている、かな?
私がダントツに好きな着物と帯。
とことん着たいです。実はこの着物は私を救ってくれたのでした・
3.11で、実家の家族と音信不通の時、毎日が不安でした。
何人分の葬式を出さなきゃいけないのだろうか??と。
救いを求めたのは一番好きなこの着物。
衣紋掛けにかけて、毎晩眺めていました。これを見ると、少しだけ
気持が安らぐの。
その後、やっと姉から「皆無事だよ」と連絡があったとき
泣き崩れたものです。ありがとう、きものさん♥

No title

素敵なお着物ですね~。帯も、全体の色合わせも好きです♡ まるたけさんによくお似合いだと思います。是非是非これからもお召しになってくださいね!! 

それにしても、お着物でお点前の自主練習をご自宅でなさるなんて、そういうのとっても憧れます~☆

No title

まるたけさま
自主練にこの着物、偉い!
やっぱり茶道の所作は着物でないと、ですよね。
もう茶道のさの字もぶっ飛んでしまった私が言うのも何ですが・・・(笑)

Re: No title


micolさんへ

ありがとうございます。この着物と帯はセットで母が
送ってくれました。帯のおしどりは大好きな絵柄で絵手紙
にも描いたことがあります。
着物で練習するのは、自分のテンションをあげるため。
気分が全然違いますよ。洋服ではできることも、着物だと
え?なんで~?ってなることが多いです。
お稽古もなるべく着物で行くことにしています。

Re: No title


朋百香さんへ

外へは出せないこの着物、家のなかでせいぜい活躍してもらう
ことにします。着物でお点前すると、袖が気になりますね~
先日の初釜で、50年ぶりにいきなり指名されてお点前した
方がいらっしゃいましたが、やはり堂々としていましたよ。
なんでしょう、サマになる、というのかなんというのか。

Coucou !

ブログ再開ですね!なんて美しい着物でしょう。このような素敵な着物で自主練って、すばらしい行動力です。そうですね。昔は皆さん着物でお茶をたてていたのでしょうから、断然練習も着物ですね。これからも着姿楽しみにしています。私はしばらく、ゆっくりする時間がほしくてブログを休止しましたが、いろいろな出会いやできことに心を動かされ、吸収の日々を過ごしています。
まるたけさんのイラストを見るとほっこりします。

Re: Coucou !


あるばとろすさんへ

コメントありがとうございます。
圧倒的な人気のあるばとろすさんブログ、コメント返しも大変だったのでは
と密かに心配していました。発信することは楽しみでもあり、疲弊する
こともあり、矛盾していますが、これは私の実感です。
先日初めていったカフェ壁一面が窓で、目の前の梅の大木に
美しい鳥さんが!あるばとろすさんにも見せたかったです。
イラスト、そう言って下さってありがとうございます。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。