自然のリース

つぶやき
11 /28 2020
本日よりオットの通院ツアーが始まります。
今日、月曜日、火曜日。
これが終わらないと正月が来ないのだ。
来週前半、天気がよさそうなので助かります。
病院からの帰り道、道端のフェンスに自然のリースが揺れていました。
なんて綺麗なのかしら、と立ち止まりパシャっとしました。
私はクリスマスリースよりこちらが好きだわ。

2020112810463651c.jpg


自宅近くの公園では銀杏が風でハラハラと舞い落ちています。

202011281046553e2.jpg


で、本日の話題はこれね。
実は以前友人たちと居酒屋に行ったとき、スマホで孫写真の見せ合い
大会が始まったことがありました。
なんだかなあ、と興味もないのに興味あるふりしてみていた孫の
いない私。

だけれども、私は今友人たちを非難できない。
だってさ、ホントにさ、可愛いんだもの~。
血は繋がっていなくても、それでも可愛いものは可愛いよね。
お帽子、やっと届いたみたいです。

20201128104720d32.png
スポンサーサイト



映画と本と

11 /26 2020
                        幸せなひとりぼっち(字幕版)

昨日の天気、家に籠って「映画と本」しかないですね。
アマゾンプライム、良い映画が次々と。
「幸せなひとりぼっち」、ああ、映画の神様が降りてきてくれた!
と感謝したい気持ちになりました。
自殺しようとすると、次から次とお邪魔(?)が入るという・・
可笑しくも涙目熱子になってしまうの。

そして二作目は、ジャーン!「危険な情事」の、あのグレン・クローズ
登場ですよ。怖かったですねえ、あの映画。グレン・クローズといえば
私、あの映画しかおもいつきません。
なので今回の映画も最初はそのイメージがつきまとうのです。
何か起こるのではないか、怖い事が・・・って。
はい、怖いけど、そのこわーい内容が・・・
ああ、言いたいけど言えない(笑)


    
                                       天才作家の妻 40年目の真実 (ハーパーBOOKS)


そして本。
最近読んだ本も積んでみました。
同時に二冊を並行読み。
酒井順子さん、「中年だって生きている」。この本は電車の中で
読むべきではないですね。ぐふぐふと笑いがこみあげてしょうがない。
酒井さん、サイコー♥ 


2020112605234216c.jpg

あかちゃんの帽子完成

洋裁
11 /24 2020
もう、この小さな帽子を編むのに何日かかったことか。
最初、かぎ針。次、棒針。
やっぱりかぎ針。
あれこれ試してもなんだか納得できない。
この帽子、上から編むやり方です。目を増やさなくてもいい所で
段々目が増えているという不思議さ(笑)
よく見えないから勝手に目を増やしているみたいです。
編んではほどき、を繰り返し、完成したら今度は
なんだか小さいような気がして・・・
メジャーでちゃんと計らせてもらったのですが、なんだか自信が
ありません。でも今日送ることにします。
さて、どうかな??


2020112405583361b.jpg


元同僚にリクエストして書いてもらいました。
春っぽいのを、とお願いしました。
なので、もう私、冬を通り越して気分は春です(笑)

50代で認知症を患ったご主人を10年くらい前に見送り、
現在は一人暮らし。
いつだったか
「◎◎さん、秋の夜長、どうやって過ごしているのですか?」と
聞いたところ、
「ずっと紙に向かっているわよ」という返事でした。
作品を目の前にして、ふとそんな会話を思い出しました。


20201124060002fec.jpg

ひとりボジョレー

料理
11 /21 2020
フランス語検定終わった
健康診断終わった
子宮がん検診・乳がん検診終わった(結果はまだだけど)

とりあえず、気になっていた事柄が済み、今日は
「わたし、お疲れ様ー♪」の日。
同僚たちと集まってワイワイガヤガヤのボジョレー・ヌーヴォー日
もあったけど、こういう時勢ですので、ひとりボジョレーです。
オットは全然飲めないのでね。

庭の小松菜、間引きしたものをさっとゆでて胡麻和えしました。
飲むのは私ひとりなので小瓶です。
気分だけ味わいました。

2020112118263196e.jpg

大根は小さかったけど、菜っ葉関係(小松菜、菜花)は
まあまあ順調♥

20201121182657020.jpg

おうち映画祭

映画
11 /21 2020
モリのいる場所 [DVD]

一人で勝手に「おうち映画祭」やっています。
Aマゾンプライムで次から次と、映画館で観たかったものを
観ています。
樹木希林さん、やっぱり良かったわ~。
冒頭の朝食の場面ではくすっと笑ってしまいました。
この樹木希林さんのリアクション、つい「寺内貫太郎一家」を
思い出しましてね。ミヨちゃんがよそったごはんをポーンと
宙に放ると、それをばあちゃんが受け止め、何事もなかったかの
ようにむさぼり食べる、という。あの雰囲気です。
当時31歳で演じた老婆の役、そして今回の
モリの奥様の役。う~ん、どちらもそれぞれ魅力的!
樹木希林さんは見ているだけでしあわせになれる私です。
そしてしつこいですが、この映画のポスターで着ている希林さんの
縞のお着物が大好きです。もう一枚着物を誂えるとしたら、
こういうのが欲しいわ。

そしてこちらも映画館でぜひ観たかった映画。
事実に基づいてに弱い私。最後に実物のモード・ルイスさんが登場
していました。感無量。
モード・ルイスさんの絵好きだなあ。

偶然にも、どちらも絵描きさんの映画でした。
この他、映画「ダウントン・アビー」も良かったです。
テレビドラマの方はなんだか暗くて皮肉っぽい感じに耐えられず
途中で観るのをやめてしまいましたが、こちらの映画の方は
ほどほどのハッピーエンド感に溢れていて、うん、これならOKよ。
テレビの方を見ていないので、人間関係が??
この男誰?状態。若い男性の顔はなんだか皆同じに見える・・




しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス [DVD]

小さいお客様②

料理
11 /19 2020
赤ちゃんの抱っこし過ぎで右腕が筋肉痛のまるたけです(笑)
いかに筋肉が衰えているか、ですよね。
「明日は腕にぷるぷるが来るわよ」と近所友に言われた通りでした。
林檎のケーキには気取って生クリームをシャカシャカしました。

ケーキの半分&自分で育てた大根で作った切干大根は
お茶の先生宅へ。切干大根、イイ感じにカラッと乾きました。
まるで砂糖をまぶしたような甘さです。
そしたら「昨日は鎌倉で炉開きだったの」と、紅白饅頭を頂きました。
それも皿に添えて。
相変わらず御多忙の先生です。

20201119080035b57.jpg


切り干し

20201119080105fed.jpg

やっぱり英語よね

語学
11 /19 2020
久しぶりに英語袋を開けてみました。
英検1級は三回続けて「不合格B」。
(因みに準1級は四回目で合格)
最後に受けたのが2008年。
もう12年たったのね~。

英検を受ける理由はそれぞれだと思います。
受験、就職、仕事で必要、etc。
そのいずれにも該当しない私。
でも英語の勉強で受けた恩恵は計り知れないです。
英語は私をあの国この国に連れていってくれました。
世界が広がりました。

20201119075931743.jpg

小さいお客様

料理
11 /17 2020
202011170707583d8.png


今日は小さなお客様が来ます。
まだ4ヶ月の赤ちゃんです。
その子のお母さんは上の写真↑
(花柄のワンピースは私が作ってあげたもの)
我が家は息子二人、こんな可愛いワンピースを縫うチャンスは
なかったのでYちゃんには嬉々としてスカート、ブラウス、
ワンピースをよく作ってあげたものです。

コロナで里帰り出産できなかった彼女。
初めてのお産。しかもコロナ禍。両親も行くことができなかったし。
Yちゃん、頑張ったね。
初めての里帰り三日目で我が家にも赤ちゃんをお披露目に来てくれる
そうです。

Yちゃんの為に、私の一番得意な林檎のケーキを焼きました。
簡単な割には、周りのひとには一番人気があって、リクエストも
多いです。
昔、この焼き菓子をたべてもらったある同僚、翌日出勤するなり、
カバンから大きな林檎1個を出して
「これでまた作ってくれる?」って(笑)

新しい電子レンジではごはんの温めしかやっていなかったので、
仕様書を見ながらあれこれやってみました。
焼き上がりも良い感じ。
さっきお味見してみたら、林檎の甘酸っぱさがふんわりと口に
広がって、う~ん、「やっぱり美味しい」と呟きました。

20201117070831b0e.jpg

まるたけ64歳、フランス語検定2級受けてきました

語学
11 /15 2020
終わった終わった終わったーーーーーーーーー!

8月末から細々と勉強していたフランス語検定2級、
本日試験終了しました。
これで早起きしなくて済みます。
嬉しい、嬉しいなあ。

あまりの嬉しさに試験会場から駅まで競歩並みの早さで歩いて
きました。だってトイレが近くなると困るから
今日は珈琲を朝の一杯だけしか飲んでいなかったの。
試験終了後の珈琲はしみるように美味しかったです。

結果は、前回と同じ
「おととい来やがれ」でしょうか(笑)
五年ぶりのフランス語検定2級、殆どの時間を復習につかったような
気がします。5年のブランクは長かった・・・

2020111518282907d.jpg

大根収穫

野菜作り
11 /13 2020
二か所に植えた大根。
一か所は全部虫さんに食べられ全滅。
あと一か所はなんとか育っていまして、昨日全部掘り上げました。
人参のような太さの大根たち。
前回、同じ場所に植えた時と同じくらいの大きさです。
ふ~ん、やっぱり土かな・・・

こんな大根ですが自分が育てたものは愛おしいです。
皮は厚めに剥いて、ごま油で炒めて食べました。

実の方は千切りにして、切干大根を作ることに。
良い天気なので朝イチ仕事しました。


そしてそして、ついに新しい電子レンジが我が家にやってきました!
二十年以上使っていた古い電子レンジは、綺麗に拭き、
「今までありがとうね」と御礼を。
機械と言えども、長年使っていると家族のような気持になります。
そうそう、五番目の家族だったよね。

スポンジケーキ、最初はうすべったいのしかできなかったけど、
今ではそれなりに膨らんでくれます。
私の凸凹にずっと付き合ってくれてありがとう。

水羊羹、残っていた小豆でまた作りました。
今度はしょっぱくないです。
が、・・・・
難しいですね、水羊羹は。

2020111311310426d.jpg

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。