お盆も過ぎて

料理
08 /17 2020
例年だと、窓辺は簾&緑のカーテン(ゴーヤ)で二重にしていましたが、今年は
何かと面倒でうすーい遮光ネットだけ。
でもやっぱり暑いのよね。で、やっぱり簾をつけました。
この簾越しの夏空を見るのが好きなのです。

お盆といっても、帰省することはなく、オットの実家に行っただけでした。
夕方、車椅子を押して実家へ。
途中で皆で食べるケーキとお供えするクッキーを買いました。

大喜びなのは義母です。コロナで5か月くらい息子と会っていなかったので。
「喉は乾いていない?」
「◎◎食べる?」
65歳の息子にたたみかけるように話しかける義母(笑)
いつもは自分の動きもおぼつかない義母が、息子をみるとしゃきっとして
機敏になるの。凄いものですね。
庭の草ぼうぼうが気になりました。
いつか、私がやらねば・・・

202008170638213a9.jpg

NHKの「スペシャル 駅・空港・街角ピアノ」観ました。
アンケートで選ばれた人たちの演奏を聴くことができましたが、驚いたのは
一人を除き、皆以前に見たことがある人達ばかりだったこと。
どんだけ観ているんだろう、この番組。

ピアノが上手だったらよかったのになあ
歌が上手だったらよかったのになあ

それよりも強く私が思ったのは、あああ、旅人になりたい!ふらっと旅を
してみたい、でした。駅、空港ってたまらなく好きです。



 

2020081706385753b.jpg

そんなすていほーむな通常モード。
食欲で気持ちを満たそうとしている自分がいます。単なる食いしん坊。
お盆に買って食べたチーズケーキが美味しくて、また食べたくなりました。
あさイチで材料を買いに行き、さっそく作り始めました。
チーズケーキを作ったのはほんとに久しぶり。


が、またまた悪いクセが。
ちゃんと作り方を確認しないで、自分の勘だけですすめてしまうことです。
「粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす」、今度はちゃんとやります。
時にはマグカップではなくお気に入りのカップも使いましょう。
右が私の一番のお気に入りです。オリーブの絵(たぶん)なんですよ。
チーズケーキの時は珈琲は濃い目にします。


20200817063924a42.jpg

洗濯機

つぶやき
08 /14 2020
約25年間使った洗濯機が不穏な動きをするようになって一ヵ月。
時々止まり、暫くたってから次の行動へ。
それでもなんとか最後まで仕事をしていてくれたけど、ついに任務を
途中で投げ出すようになった。最後の日は息もたえだえ、それでも
最後のご奉仕をしてくれ、終了時には律儀に終了の唄まで歌ってくれた。

25年も使っていると、家電といえども家族のような気がしてくるから不思議。
家族四人分、それも運動部所属の二人の息子達の洗濯物も半端では
なかったなあ。無理をさせたこともあったなあ。
ありがとうね、洗濯機さん。本当にお疲れ様でした。

今度のは音がえらい静か。
前の洗濯機の、「私、しっかり働いていますよ!」と自慢しているかのように、
高らかに響いていた音が妙に懐かしいのだ。25年選手といえば、
電子レンジ、冷蔵庫も控えています。
頭が痛いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嬉しかった話を一つ。
近所友が庭でとれた、まるまると肥えたミョウガを持ってきてくれました。
それと、なぜか茄子!
なんで??
「◎◎さん(オットの名前)が、ミョウガと茄子の漬物を好きだった
でしょ。」
ひえ~、そんな話、よく覚えていたねえ。ミョウガを持って来る途中、
それを思い出してわざわざスーパーに寄ってくれたのだそうです。
さすが、35年来の近所友!有難くて、うるっと来そうでした。

因みにこの友人。庭に植えてある60種類の薔薇の名前をすらすら
言うのにはいつも驚きます。


 



20200814061206456.jpg

布ぞうり④

洋裁
08 /12 2020
三作目の布ぞうり、完成しました。
苦労して編んだので、これに合う鼻緒の生地がなかったら、
途中でやめようと思ったくらいでした。 
それがね、探したらあったんだなあ!
ブログ友さんありがとう。
 布草履プロジェクト、これにて終了。

 

202008121522480f3.jpg

夏の空

野菜作り
08 /12 2020
Aプライムで全10話の「バンド・オブ・ブラザース」、TVで「この世界の片隅に」
を観ました。ふたつの映画を観た後、雨戸を閉めようとした時に見た、
夏の夕暮れの穏やかな空。ほんのわずかな時間だけ、こんな表情をみせてくれました。


202008120900187f2.jpg

夏のあんこも美味しいですね。白玉粉が少し割引になっていたので買っておいて
よかった~。
友達から頂いたあんこ、包み紙を開いてびっくりしました。
わあ、樹木希林さんだあ。

202008120901053b8.jpg


夏の野菜、今、こんな感じです。
キュウリは「人生の黄昏」(笑)。キュウリAは疲れています。もう少しで
40本。頑張れ~。キュウリBは今が青春。
こんなにキュウリを食べた年はなかったなあ。

ミニトマトは一日10個くらいとれます。
枝を切れば切るほど元気になってきます。粒も大きくなってきました。

ブログ友さんに頂いたパクチーの種。二回目にして大成功。
私も種をとってみたいわ。

茄子の逆襲。
今頃になって次から次と花が咲いてきました。

レモンはだめだったので、柚子に期待。柚子ジャムが作りたいっ。


202008120901409f1.jpg

布ぞうり③

洋裁
08 /09 2020
洗い替えの布ぞうりも出来たのでほぼ満足ですが、やはり気になるのは
ニットではなく、綿を使った布ぞうりの作り方です。
こんな風に生地を切って、アイロンで折って、輪ゴムでとめておきます。
前作の三倍の時間がかかりそう。
気が遠くなりました。
そして、ここまで来て、次の生地探しをする必要に迫られました。
ピンっ、と来る生地が見つかりません。また押入れを探す必要がありそうです。

そんな訳できょうはこれにて作業終了。



20200809143821d31.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日Aプライムをしつこく彷徨っていて、「バンドオブブラザース」という
映画(テレビドラマ)を見つけました。
映画館で感動のあまり席をたてなくなった経験、実は一度だけあります。
それは「プライベートライアン」でした。
そのスティーブン・スピルバーグとトム・ハンクスがタッグを組んだテレビドラマ。
面白くない訳がありません。事実、すごかった・・・
全10話あるらしいのですが、昨日は1話がやっとでした。




布ぞうり②

洋裁
08 /07 2020
どうしても洗い替えが欲しいので頑張って編みました。
処分袋から、トレーナーとか白Tシャツとかを出して。
白Tシャツでも、あえて柄のあるところを使ってみたり、
アップリケのあるTシャツもアップリケ部分をほどかずそのまま編み込んだり、
そういうものがかえって面白いことに気が付きました。

これ、ハマるわ~~。

202008071727244a0.jpg

夏の読書

08 /07 2020
気晴らしにJRの駅周辺に行ってきました。
目的は書店。
森林浴という言葉がありますが、私の場合は活字浴??
本がいっぱい並んでいる書店にいると、気持が満たされ、高揚感に
包まれてきます。

今回は、ちょっとジャンルの違ったこんな本を見つけました。
一気読みです。面白いです。
雑貨屋さんの中にあるこのカフェが最近のお気に入り。
お客さんがいつも一人か二人、ってところが好き(笑)

202008070717088e9.jpg


植物の本を買ったら、そうだ!と久々に引っ張り出してきたのが
田中澄江さんのこの本。スケッチブックに描いた花の絵が素朴で惹かれます。
本は大体数冊を同時に読み進めることが多いです。
気まぐれ読書です。その日の気分で、これにしよう、あれにしよう、と
選ぶのが好きです。

水上勉さんの「土を喰う日々」は津端英子さんがご自身の本の中で、
勧められていたので。
シーナさんはどんな時でも欠かせません。


 

20200807071741d4b.jpg




お友達から美味しいお菓子をもらったので久々にシャカシャカしてみました。
先生に頂いた「夏の器」。ちゃんと出してあげないとね。

出来立ての梅干をお土産に、何ヵ月ぶりかでお茶の先生を訪ねました。
先生のお宅の、広い玄関で椅子に座り、10分くらいお喋りしました。


 

20200807071808154.jpg

友達弁当②

料理
08 /05 2020
近所の友達へのお弁当の差し入れです。
オットがリハビリをしている間に、作りました。

➀牛蒡&人参の肉巻き
②ミニトマトのマリネ
 (冷凍しておいたミニトマトで作りました)
漬け物は、茄子と茗荷(どちらも朝、庭で収穫)と生姜の千切りの即席漬け。
因みに今日の器はチョコレートの箱です。

ミニトマトを三日間天日干ししたら、まあまあのカチカチぶりになりました。
これをペペロンチーノに入れて昼食に食べました。辛くて、ひいふうです。
汗がどどど、鼻水も・・・あああ、でもこれがやりたかったのよ。満足です!

因みにオットは辛いのが苦手なので、レトルトのミートソースにしました。


202008051618550a7.jpg

202008051619348f2.jpg

友へ弁当を届ける

料理
08 /04 2020
昨日の朝、手を振ればみえるくらいの距離に住む友人からメールが来ました。
「私、ぎっくり腰になっちゃって大変なの」
なんでも、床のものを取ろうとしゃがんだら、ぎくっとなった、
痛くて動けなくなり、お姉さまに来ていただいて病院へ、
(お姉さまは同県だけどかなり離れている)
仕事は暫くの間休んで家で静養している、

友人の話しは止まりません。
子供二人は独立、現在一人暮らしの友人。

ぎっくり腰、私も8年くらい前に経験しましたが、あれは大変です。
家事をするのにホント難儀したものでした。

あることを思いつきました。
友人に夕食を届けてあげよう。
メールで提案すると、
「うわあ助かる!最近、パンとカップ麺だけだったから」と返事がきました。

・豚カツ、付け合わせはキャベツと人参の千切り
・すき昆布の煮物(昆布、ごぼう、にんじん、さつま揚げ)
・枝豆

箱類はとっておくクセがあるので、こんなとき重宝します。
食べたらそのまま捨てられるようにね。


2020080406171876a.jpg

2020年梅仕事⑤と布ぞうり

料理
08 /02 2020
いや~もう梅雨は開けないのかと思いましたが、やっと青空を見ることが
できましたね。午後からよい感じの陽射しになってきたので、
それっ!とばかりに梅を干しました。
近所のおじさんから頂いた小さな梅は重みで瓶の下の方がずるずるっと
崩れてきてしまいました。これはこれで練梅にでもします。

他に何か干すものはないか?
二日間の収穫分のミニトマトも干して見よう。
一日だけではもちろんカチカチにはなりませんが、早速夕食のシーフード
スパゲティに入れてみました。ミニトマト、う~ん、ちと物足りないかな。
以前天日干しで理想のカチカチっとしたドライトマトを作ったことがあります。
あの濃厚な甘みが忘れられません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それともうひとつやったこと。
それは布草履作りです。ずっと前から作ってみたいなあと思っていました。
スリッパをやめたこともあり、室内での履物として良いのでは、と。
一週間くらい作り方などあちこち探していました。素材、編み方、
色々試してみました。結果、最初に動画で見た、吸盤にクリーニング
ハンガーを曲げたものを吊るして編むやり方が私には合っているようです。

処分予定のTシャツ三枚をチョキチョキして、その三色でまずは片方だけ
完成しました。編んでいる時は無心になれます。そこが良いわ!


 

20200802070134b06.jpg

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。