今日のキュウリ

野菜作り
07 /30 2020
朝のタノシミはなんといってもキュウリの観察です。
一日最低3回は会いにいきます。
もう何がいいって、キュウリの生命力はす、凄いと思うのです。
好調だったキュウリに暗雲が立ち込めたのは一週間くらい前。
殆どの葉のうらに小さな虫が・・・。半端な量ではありません。
もはやここまでか、と半分諦めかけていたのですが、とりあえず、被害がひどい
葉だけをバッサバッサと切り落としました。半分くらいは切ったかもです。

驚いたのは二日くらい前。
なんと、虫がきれいに消え去っている!
どうして?

オットに話してみたら、「アリが食べてくれたんじゃないの?」
えええ、そんな事があるのかな。
野菜を育てていると分からないことだらけです。だから面白いの。

↓こんな風にリラックス?しているのも可愛いわ。

20200730090616c32.jpg


今朝の収穫はこんな感じ。
1本はサラダに。2本は糠床へどぼん、です。

 

2020073009064898c.jpg




サラダは、ベーコンをカリカリに炒めて、亜麻仁油をかけて頂きました。

 

202007300907275af.jpg
スポンサーサイト



こんな形のトマト

野菜作り
07 /29 2020
今年はなぜか蝉の鳴き声が心地よく聞こえます。
先日はトンボも見かけました。
季節は着々と進んでいますね。


先日収穫したトマト、こんな形だったんです。
私の好きな、例の形に似ていませんか。
食べるのがもったいないような気がして暫く眺めていました。

2020072913581321a.jpg

ブログ友さんから教えて頂いた五島うどん、スーパーに行って探したら売って
いました!早速お買い上げ~。
まずは袋の裏の説明を読んで、まだ行ったことがない地に想いを馳せます。
うどんといえば、私的には讃岐うどん。
でも全国には色々なご当地うどんがあるんですね~。

早速茹でてお昼に食べました。
私の好きなちょっとコシがあるタイプ、程よい弾力もあってすっかり
気に入りました。

20200729135847fa2.jpg




Aプライムの「大草原の小さな家」、現在シーズン5を観ているところです。
(全部でシーズン9)
こんなに面白い番組だったのかと驚くばかり。
毎日観ていると、登場する人物に親近感を覚えます。
インガルス一家だけではなく、エドワーズおじさん、医者のベイカー先生、
オルソンさん、オルデン牧師・・・
そうそう、この頃注目しているのはオルソン夫人!
見栄っ張りで意地悪。番組の中では嫌われ者ですが、役者さんとしてはこの方の
演技力には感服します。私の中では大注目の役柄です。

ミョウガ

料理
07 /24 2020


202007240643423ed.jpg
この時季になると、三日に一回は食べる素麺。
暑いほど美味しく感じられます。
薬味は色々揃えたいところですが、私の場合の必須はネギでしょうか。
この日は、自分の庭から賄えたものがあり、記念に写真を撮っておきました。
ネギは、なかなか大きく育ちません。また一からです。
ひょろひょろネギですが、味はちゃあんとねぎの味。
ミョウガは家の裏に植えているものを抜いてきました。
水も肥料も与えず、植えっぱなし。
一見何もないように見えますが、よく目を凝らして地面を眺めるとツンツンした
ものが顔をちょこっと出しています。
それを見つけた時のヨロコビといったら!そう、まるで宝物を発見した時
のような感じです。形はスーパーで売っているようにスマートでは
ありませんが、鼻に抜ける独特の香りが強くて、ああ、これこれ、と嬉しく
なります。

そういえば、ミョウガを探しているとき、頭の上を何か物体が飛んでいきました。
あちこちにぶつかりながら、飛び去っていきました。
それから小一時間した頃でしょうか。
蝉の初鳴きを聞いたのです。頭の上を飛んで行ったのはその蝉だったのかも。



 

20200724064421c63.jpg

大草原祭り

つぶやき
07 /19 2020
昔、テレビで観た「大草原の小さな家」。
それをまたAプライムで観ています。なんと、シーズン9まであるの!
今やっとシーズン1の最後の方まで辿り着きました。時々、興味本位でぐっと
先の方を観たこともありましたが、子供たちがぐんと大きくなっていて違和感。
やっぱり順番通りに楽しむことにしました。

食いしん坊の私は、ドラマの中の料理が気になります。
よく出てくるのはシチュー。それとパンもいつもテーブルの上に。
お母さんが作るパイもいつも話の中に登場します。パイ作りコンテストに
お母さんが参加する、なんていうシーンもありましたね。
お父さんが大量の林檎の皮を剥いているシーンがありました。
アップルパイ用かな?

それとよくあるセリフ。
「コーヒーあるわよ」
「コーヒー飲む?」

衣装も私のタノシミです。クリスマスのお話の回で、メアリーとローラが
被っていた毛糸の帽子が可愛くて可愛くて♥
メアリーは頭、耳をすっぽり包むデザインで、顎の紐がそのままマフラーに
なっています。一方、ローラのはお皿をぽんと頭に乗せたような感じ。
それぞれが個性的で素敵でした。
衣装に纏わる話では、珍しく自分用に洋服の生地を購入したお母さん。
ところが、子供たちが学校で「短いスカート」をからかわれているという事を
知り、一晩でメアリーとローラの為に洋服を作るのでした。
それは晴れ着としてずっと番組に登場します。
以前も観ているはずなのに、何回観てもうるうるします。

いつもニコニコしている三女のキャリーが可愛すぎる~。
(実は双子の姉妹が演じていたそうですね)
それと犬のジャックにめろめろ。


20200719091901e66.jpg

きゅうりとトマトを使った料理

料理
07 /16 2020
毎日収穫するキュウリ、漬物、サラダ以外に何か料理がないかしら?
そんな時以前TVで見た番組を思い出し、早速作ってみました。
大原千鶴さんのレシピで作る、「キュウリと鶏肉の甘酢炒め」が美味しかった
です。ミニトマトも使うのでちょうど良いじゃない!
キュウリは乱切りにして塩をまぶし、水分を拭き取るのがポイントかな。
ごま油で炒めたキュウリ、ミニトマトってこんなに美味だったんですね。

20200716074341cba.jpg
202007160744410cf.jpg

同じ時に買った苗でもこの違い。キュウリBも頑張れ~
残念なお知らせです。
最後に残ったたった1個のレモンが風でぽろっと落ちていました。
落ちたものはしょうがない。また来年楽しませてね。


20200716074510ba9.jpg

本に埋もれるヨロコビ

07 /14 2020
ここ最近、自分に起こった変化に戸惑うことがあります。
外出自粛をしているうちに、日常生活で興味のあることが変わってきたのです。
本にときめかない・・・
着物やお茶に心が動かない・・・

ところがやっとこの頃、本にだけは興味が戻ってきたような気がします。
そんな所に、友人から本がどっさりと♥
昨日から次々に読みふけっています。本がこんなにあるなんて素敵!
っていうか、そう思えるようになった自分が嬉しいです。
 

20200714095307299.jpg


今朝は小雨模様。
でも下駄をはき、傘をさして庭にでました。
キュウリはあっという間に大きくなるから油断なりません。
ミニトマトも次から次と赤く色づいて、毎日10個くらいとれます。

散歩コースにある野菜の直売所で農家の方としばし野菜談義。
カボチャと枝豆は必ず買います。カボチャ、ほくほくしてとての美味しいの~。
私は出汁と塩だけで煮ます。この時季はカボチャそのものの甘さで充分。

その後はオットがお気に入りのカフェへ行き、まったりとしてきます。
店主が選んだというアフリカや南米系のリズミカルな曲が、気分を↑させる
ようですよ。

202007140953488e3.jpg

25年前の家計簿

つぶやき
07 /12 2020
書類をさがしていたら昔の家計簿を発見しました。
ノート前半は家計簿、後半は献立になっています。
左は長男のお弁当、右が晩御飯。
同じメニューが何回も登場するなあ、とか
ちくわを多用しているなあ、とか(笑)
節約しつつ、それでも息子のお弁当は栄養があるものをと考えていた
のでしょう。


当時、周りの近所友が次々に家を購入し、我が家もいよいよマイホーム
取得に向け、頭金を貯金し始めた頃かと思います。
あの頃は確か一年くらいパートを二つ掛持ちしていたような。
気負っていたなあ。
でも若かったから普通にできたのでしょうね。

25年前のわたし、こんにちわ。頑張っていますね、と声をかけてあげたい。


  
20200712084726ffb.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
再放送の朝ドラ「はね駒」が面白くてやめられません。
ご飯を食べながら、なんてもったいない。しっかりソファに座ってみます。
最近いいなあ、と思うはおりんちゃんの両親です。
やえ(樹木希林)と弘次郎(小林稔侍)夫婦、いいわ~
おりんちゃんと源造さん、やっと結婚できましたね。
おりんちゃんのモデルは、女性新聞記者の草分けである磯村春子さん
だそうです。
今後の展開も実に楽しみです。

20200712084914f80.jpg

本に救われる

07 /09 2020
バスに乗ってJRの駅周辺へ。
自分用の、普段に穿くズボンを買いに行ってきました。
自分用を買うのは久しぶりです。無印でチノパンツのMを購入。

本屋でお目当ての本を探すも、思ったような内容ではなかったので、そのまま
帰ろうとしました。が、何も買わず帰るのはなんだか寂しい。
その時、目の端っこに入ってきたのがこちらの本。

食べることと同じように大好きなのが「食」のエッセイを読むことです。
「食記帖」は日々の食べ物日記。
自分が行ったことのない国の知らない料理、自分がまだ食べたことのない素材の
料理。ああ、それを想像しているだけでシアワセになれる自分(笑)

好きなのは食べ物愛に溢れている本。
想像力をかきたててくれる本。
しあわせな気分にしてくれる本。

ツレヅレハナコさんの「食いしん坊な台所」は最高。
読むたびに気持ちがぐんぐん満ちていくのが嬉しい。
「フチはカリカリ、白身はプリプリ、黄身の上三分の一は半熟
下三分の二はねっとり濃厚」
そんな目玉焼き食べてみたーい。
自分の理想の目玉焼きって人それぞれなんだなあ、と妙に感心。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
糠漬け、好調です。美味しいです。
10目くらいで酸っぱさが強くなってきたので冷蔵庫で保管することにしました。
意外と美味しいのが、キャベツとミニトマトの糠漬け。
キュウリが追いつかない時は、キャベツか人参。
キュウリは昨日13本目を収穫しました。

 
202007090552293aa.jpg

あっという間にできるお菓子(写真追加)

料理
07 /04 2020
近所のスーパーで久しぶりに見つけたHM。わあ、やっと戻ってきたんだね。
150g入りの小さな袋を二つお買い上げ。
いつもはそんなに使うわけではないのに、スーパーにないと聞くとなぜか
妙に買ってみたくなる私の性格(笑)
裏に書いてある材料にサラダ油大さじ1と、庫内にあったお菓子用のココア
を入れました。
(サラダ油にした訳は単に冷蔵庫の中にバターがなかったから)
甘さはオレオで補充。何しろあっという間に完成するから便利ですよね。 
2020070411234791c.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもの散歩コースでこんな綺麗な 蝶々に出会い、足を止めました。
名前はなんていうんだろう。
とまっていた花の名前&蝶の名前、帰宅してから二人で色々調べましたが、??
ヒメアカタテハかなあ?
以前、高尾山の山頂で見たことがないような美しい蝶に出会い、
写真をブログに載せた所、すぐに名前を教えて下さった方がいました。
「アサギマダラ」、忘れられない思い出です。

2020070411245074e.jpg



※2017年10月11日 高尾山山頂で出会ったアサギマダラ 

2020070510223701f.jpg

姉の畑

野菜作り
07 /02 2020
やっと晴れましたね~。
いや~、このところの雨と風にはマイってしまいました。
風が強くて、大きな実がついている桃太郎はバランスを崩しがちです。
今六段目の花が咲いたあたり。
この写真の青いトマトは二段目です。
雨合羽を着て、横に傾いた支柱のやり直しに必死でした。
中玉トマトは今まで成功した試しがないからね(自分の家の畑では)

先日、初めてトマト(桃太郎)を収穫し、食べてみました。
あま~~いです。 
20200702130236490.jpg


20200702130308c45.jpg



実家の姉①とも時々畑の話しをします。
今こんな感じだそうです。
草がなくてすっきりした畑にびっくり。「きれいにしてるね」と褒めたら、
母親はもっともっときれいにしていたのだとか。
田舎では私のところみたいに雑草が生えている人なんて一人も見かけません。
手前のは小豆だそうです。これこれ、私がいつも小豆餡を作っているのは
この畑から届くものなのです。
だから大事に大事にしています。
 
202007021303471f0.jpg

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。