本と珈琲があれば

06 /27 2020
久しぶりにバスに乗ってJRの駅まで行きました。
衣類と本を買って、その帰りにちょっと喉を潤してきました。
本は、前から欲しかったこちらの本。

ご夫婦の暮らしぶりに惹かれ、ずっと本を読んでいます。
昨年は機内で念願の二人のドキュメンタリー映画「人生フルーツ」も
観ることができました。

ご主人を亡くされてからの生活、気になっていました。
当時は体調を崩され、体重も減ったのだとか。
放置した畑の草は背丈ほどになり・・・
でもまた少しずつ畑仕事も再開されたとか。よかったです。


20200627132723738.jpg

ひでこさんのキッチンガーデンと料理に憧れ、何度も何度も読み返しています。
「本は心の栄養」誰かさんの言葉を借りてみました。
本当にその通りだと思います。


 
20200627132808896.jpg
スポンサーサイト



ミニトマトの支柱倒れる

料理
06 /23 2020
昨日の雨で3つの内2つのミニトマトの支柱が倒れてしまいました。
今朝はそれをやり直しするのに一苦労です。
大きくなるにつれて支柱がグラグラしてくるので、やり直しが必要。
これからどんどん大きくなるので手当もしっかりと、ですね。
先ほど、色づいたミニトマトを三個収穫。
なんでも初収穫は美味しく感じますね~

さて、問題のぬか漬け。
5日までは塩気だけ。それが6日目、蓋を開けた瞬間、明らかに酸っぱさが。
きたきたきたーーー!発酵し始めたのですね。
朝晩2回糠床をかき混ぜていたら、手がつるつるしてきたみたいです。
初・畑で採れたキュウリの糠漬け♥
もう美味しいったらないの。きゅうり1本も軽くいけそうな感じでした。


なかなかエンジンがかからない読書。
でもこの本だけはいつも手元にあります。
昨日はつばたさんと樹木希林さんの居酒屋ばあばを動画で観ました。
後日、希林さんがつばたさんのお家を訪問するのですね。
まるで対照的なお二人。生き方も正反対みたいな。
でも始終和やかな、なんともいえない雰囲気が流れていて楽しそうでした。




 
2020062317104180e.jpg

糠床、育てています

料理
06 /19 2020
キュウリが好調です。サラダだけでは食べきれなくなりそうなので、
またぬか漬けを始めようかと思っています。
一から糠床を作っていて、今日で三日目。
捨て漬けの大根やニンジンの皮の端っこ、これで味の変化を見ている
ところですが、微妙に変わっていくのが面白くて~!
最初はただしょっぱいだけでしたが、昆布、干し椎茸が少しずつ効いて
旨みが出てきているのが分かります。
(今回は大原千鶴さんのやり方で作っています)

野菜作りでもなんでもそうですが、じっくりと育てるって、実は私、苦手。
今回は糠床作りの経過も楽しもうと思っています。

自粛期間中、どうやら次男も糠漬けにハマったようです(笑)
昨日もTVで若い女性が糠漬けしている様子を観ました。
糠床をかきまぜながらなにやら話しかけているの。

種から育てているネギ、やっとこれくらいに成長しました。
レモンと違って柚子は順調に育っています。

暑い日、ホームセンターに自転車で買い物へ。
帰り、一人でふらっと商店街のカフェでみちくさタイムです。
ひんやりと冷房の効いた店内で、アイスコーヒーをゴクリ。客は私ひとり。
極楽でした。
 
20200619090411d0d.jpg

2020梅仕事④紫蘇を入れる

料理
06 /15 2020
今朝、早々に買っておいた紫蘇を梅に入れました。
いつだったか、紫蘇を買いそびれて大変だったことがあり、スーパーで
見つけると即買うことにしています。冷蔵庫で場所を取っていましたので、
庫内がすっきりしました。
紫蘇の量とか、あく抜きの具合とか、毎年やっている割には悩みます。
私の梅干、もう少し赤くても良いような気がします。理想の色はなかなか
難しい!大きめの瓶3つで8キロ。終わってみると、8キロといっても
こんなもんなんだなあと思います。

梅仕事の後は恒例の、公園での歩行練習&畑&商店街コースへ。
これにたまにカフェが入るときも。
立ち止まるところがいつも決まっていて、この大きな枇杷の木と巨大な梅の木。
枇杷の甘い味と梅のすっぱい味が一気に押し寄せてきます。
そろそろ収穫してもいいんでないの?!余計なお世話したりして(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ありがとうAプライム♥的映画
・「ロケットマン」・・・映画館でぜひ観たい映画でした。エルトンジョン
                                   と言えば、ダイアナの葬儀で聴いたあの曲
            キャンドル・イン・ザ・ウィンドが思い出されますね。
            
        
・「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」 
            いや~、文句なく楽しい映画でした。
            デロリアンって実在した自動車だったんだね~。
 
20200615142926769.jpg

キュウリ劇場

野菜作り
06 /12 2020
今年はズバリ、キュウリに夢中。
恥ずかしながら、今までキュウリを数本以上収穫したことがありません。
途中で病気になったり、最悪だったのは、植える際にぽきっと折れたり。
縁がないのかなあと諦めていました。

今年はじっくり傾向と対策を考えて育てています。
まず植える場所。場所が確保できないので花壇の一角に支柱を立てました。
これがまた一苦労。土が固くて支柱が入らないの。
雨戸を開けてすぐ目に入るように、そして成長過程がよく分かるように
誘因します。
毎朝、ベビーキュウリを見つけるのが楽しみ♥
あ、ここにも。
あそこにも。
見始めるとずっと観察してしまいます。

毎日オットと公園を歩いてきて、最後に休むのもこのキュウリの前。
「雄花と雌花の花の形って違うんだね。雄花はまあるい花だね」とオット。
へええ、ホントだあ。
二番目のキュウリまでは早めに摘果する、とどこかで読んだような。
細いけど収穫してそのままかじってみました。
「あ、甘~い!」丸ごとお日様の味だわあ。
梅干を細かく刻んで梅キュウです。

 
20200612095301bce.jpg


もうひとつ、今年力を入れているのが中玉トマト。
今朝大きさを測ったら、横幅が5㎝くらいありました。
花は5個咲いたけど、3個に摘果。そのすぐ上の段にも、その上にも既に花が
咲いています。 
2020061209534861d.jpg

2020梅仕事③

料理
06 /09 2020
梅仕事第一弾終了。
後は紫蘇を入れて、梅雨明けに三日三晩干せば終了です。
今年は近所のおじさんからもらった3キロ、スーパーで買ってきた5キロ、
合わせて8キロです。おじさんからもらった梅の内、傷がついていたものは
梅ジャムを作りました。
今朝、二回目のジャム作り終了。

毎朝水の上がり具合をチェックしに行きます。
まるで生き物を飼っているみたいな気分(笑)
スーパーで購入した5キロ、もうちょっと水があがって欲しいな。
毎年、重さの調整に悩みます。 
20200609190802992.jpg

新ジャガで作りたかったもの

料理
06 /09 2020
小さな小さな菜園で作った新ジャガイモ、まず肉じゃがを作りました。
小林カツ代さんのレシピです。豚バラ肉でも充分に美味しくできますよ。
残った半分は翌日の朝、オムレツにします。
ボリュームたっぷりのオムレツ、食べ応えありました~
付け合わせのインゲンは近所の畑をやっているおばあちゃんから。
因みに88歳のおばあちゃん、家2軒は軽く建つくらいの敷地に野菜を色々
作っています。時々見せてもらって、勉強させて頂いています。


20200609151138b5f.jpg

で、本日はコロッケ。
揚げたばかりのコロッケをちょっとおつまみ。
ハフハフ言いながら頬張るのって、作った人だけの特権よね。
 
2020060915125259c.jpg

友人の娘ちゃんへの、私からのエール♪は長肌着とスタイです。
先日ユザワヤに行って、ダブルガーゼを買ってきました。
バイヤステープを買うのを忘れたので共布で代用。
ミシン縫いしましたが、衿周りは手でチクチクかがりました。
さっと洗って、綺麗にして、少しでも柔らかくしようと思います。
こんな小さいお洋服(?)は初めて縫いました。

 
20200609151326e70.jpg

ジャガイモ掘りました

野菜作り
06 /06 2020
恐る恐る、でも少しずつ動き出しています。
まずは一昨日はバスに乗ってJRの駅近くのお店へ。
ユザワヤで生地を買い、イオンで二人分の衣類を買い、喉が渇いていたので
アイスコーヒーで喉を潤す。

昨日はついに美容院へ。
カットして染めて、ああ、すっきり!

美容院から帰り、オットの希望の所へ、車椅子を押します。
歩いて10分だけど、日中の陽射しは厳しいですね~
夏限定の御朱印を書いてもらっているうちに、木陰で深呼吸。
そっとマスクを外して、ひんやりとした空気をたっぷり吸って・・
ああ、極楽。

軒下のジャガイモも掘りました。
昨年より小さいし、数も少ないけど、ま、収穫できただけでもよかった。

ユザワヤでは、友人の娘ちゃんベビーの為の生地を三種類購入。
ダブルガーゼで長肌着を作っている最中です。
最後の仕上げ、衿まわりをチクチクとかがっているところ。
縫いながら、「可愛いなあ可愛いなあ」ってつい呟きそうになります。
 
20200606071007c3d.jpg

2020年梅仕事②

料理
06 /03 2020
ご近所さんから梅を貰いました。
バケツにこんもりと。その方は梅酒にするだけで、梅干は作らないのだとか。
家の敷地に大きな古い梅の木があるのだそうです。

ルンルンで家に帰り、重さをはかったら約4キロありました。
傷物を取り分け、あさイチで梅ジャムにしました。
う~ん、この甘酸っぱさ、たまりませんね。
梅の方はもう少し追熟させてから漬けます。

自粛期間中、私のご近所力は確実にあがりましたよ。
遠くに行けない分、ご近所で楽しむ。
車椅子で散歩していると、知り合いのマダムから声をかけられたりします。
よく見ると手招きしてる。会話に飢えているんだな~
ほら、例の、布マスクを作って差し上げた方だわ(笑)


 
2020060315494063c.jpg

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。