新玉葱日記

料理
05 /07 2020

ついに届きました。新玉葱がどさっと一袋。
まずは近所友にお裾分けです。いつものピンポンダッシュ方式です。
メールで知らせる→門扉と玄関ドアでマスク姿で会話。
一ヵ月ぶりに会った友人達。何が変わったって、一番は髪ですね。
白いものが増えた、髪が伸びている。
そういう私は、その両方で、頭が1.5倍くらいに膨れ上がっています。

新玉葱到着をオットに報告すると、首をうなだれています(笑)
「これで毎日玉葱が続くのか・・」って。
嬉しい反面、大量消費を考えなくてはね。

今まで玉葱丸ごとを使う料理は作ったことがありませんでした。
友人の勧めで、まずは昨夜はあっさり編。
玉葱に十字に切れ目を入れ、オリーブオイルをたらして、レンジ700Wで5分。
オットはカツ節&ポン酢(醤油とレモン)で、私はカツ節と塩ぱらりで。
玉葱の甘さを味わうためにあえてシンプルな味で試してみました。

旨い!甘い!あまとろ~!食べ始めると、つい、これだけに集中しちゃいます。

今朝は洋風編。トマト缶でスープ仕立てに。美味しいけど朝はやや重い・・・



昨日はNHKBSで「ゴッド・ファーザーⅡ」を楽しみました。
今までも何回か観ていますが、何かしら新鮮に感じるものがあります。
昨日はズバリ、ケイ役のダイアン・キートン。
ゴッド・ファーザーにダイアン・キートンが出演していたという印象があまり
なくて。今回はしっかりと確認。いや~、現在とはエライ違い。
最近はNYが舞台の、ラブコメディ風の映画に出演することが多いような印象。
シリアスな役も演じていたのですね。当時26歳頃だとか。

良い映画って何回観ても飽きないです。一回だけでは味わいきれないですね。
「ゴッド・ファーザーⅢ」も見なくっちゃ!
イタリアの家族を描いた映画には、私って弱いわ~
「輝ける青春」「ジョルダーニ家の人々」、忘れられない映画です。



20200507070658857.jpg

レモンの花を待ちわびる

つぶやき
05 /05 2020
今朝雨戸を開けると、外はうっすらと霧が立ち込めていました。
ちょっと幻想的で綺麗だったので外へ出ることにしました。
鳥のさえずりもどこからか聞こえてきます。
ちょっとした避暑地の朝の気分を味わいました。

さて、まずは気になるレモンと柚子の観察から。
レモンの蕾は只今28個。先日風の強い日に2個落ちていました。
去年はこうやって全部落ちたのよね。なにか手立てはないものかしら。
毎日固い蕾のままで変化ないなあと思っていたら、実はそうでもないの。
よおくみるとほらこんな感じ↓
まるでそっと外界の様子伺いをしているようですね。

柚子はしっかりと、着々と蕾が大きく育っています。

植えたばかりの夏野菜たち、毎日朝晩と観察は欠かせません。
ネギの間引きもしっかりと。丈が10㎝くらいになったら3センチ間隔で
間引き、本の通りにしっかりとしました。
細くても、ちゃんとネギしているところが可愛くてたまりません(笑)




20200505075711095.jpg

オダマキと食パン

つぶやき
05 /04 2020
元々は義母庭にあったオダマキ。
小さな苗をもらって我が家の庭に植え、種を取り、庭に撒いて。
そのオダマキがあちこちから発芽して大きくなったので、
友人たちにもお裾分けしました。
我が家には左の大きなものがあれば十分。

我が家にもそうやって友人たちから分けてもらったものが沢山あります。



そして話は食べる事へ(笑)
友人からいわゆる高級食パン?なるものが届きました。
本当に美味しいのかな?とやや疑い深い私。

ひと口食べて、唸りました。
くうう、やっぱり美味しいわ~!!弾力があって噛むとじゅわっと旨みが
口の中で広がります。そのままでも充分行けるけれど、さらに贅沢をしようと
バターと苺ジャム乗せて、厚切りで食べてみました。
いつもの二倍の厚さ。
美味しいパンと美味しい珈琲で朝はルンルン♪



2020050405564179d.jpg




20200504055708fb9.jpg

待ってました~♪

つぶやき
05 /02 2020

今年はどうしようかと思いましたが、やっぱり飾りました。
大河ドラマ「麒麟がくる」のテーマソングを鼻歌に、箱を開けてみると
「よっ、待ってました。ラッキ~♪」って少年が(笑)

兜も捨てちゃったかな、と諦めていたら先日出てきました。
やっぱり定期的に片付けをするべきですね。忘れているんだもの~
(飾り方の絵を見ると)右手には槍を持つようですが、それも処分したみたい
なので有り合わせで。


スーパーに出かける前の私の心境って、↓ ちょうどこんな感じ。


202005021322161ad.jpg

夏野菜作りスタート

野菜作り
05 /01 2020
昨日の朝いちばんでホームセンターに行き、夏野菜の苗を買ってきました。
朝9時には会計を済ませ帰ってきました。
混みそうだったので、気合を入れて早く行ってよかったです。

・トマト 1個
・ミニトマト 3個
・ピーマン 1個
・茄子  1個
・キュウリ 2個

8月いっぱいぐらいまでこの子たちの成長を見守っていくことになります。
ミニトマトはやっぱりサンチェリーが好み。
昨年はピーマン、茄子の成長が順調で嬉しかったです。
義母畑で作ったときはそうでもなかったけど、自分畑ではトマトはなかなか
上手く行きません。2回挫折しました。3回目はどうなることやら。

友人からもらった三つ葉が元気です。
 
20200501075525c78.jpg


20200501075548dbd.jpg

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。