今日はこんなことしています

つぶやき
04 /29 2020
種まきしたネギが5、6センチになったのでピンセットを持って間引きしている絵。

20200429141518f4e.jpg
スポンサーサイト



雨の中でも踊るのが人生

つぶやき
04 /28 2020
NHKの、猫のしっぽ カエルの手 スペシャル「雨の中でも踊るのが人生」、
良い番組でした。まだ余韻に浸っています。
過去12年間の過去の映像に加え、現在のご様子も。

オットが脳出血で倒れた後、ベニシアさんの言葉「雨の中でも・・・」を
聞いたとき、私ははっとしました。この言葉ほど心に響いたものはなかった。
そして、その言葉を言わせたベニシアさんの人生がどういうものだったのか、
この番組を通して知ることができた気がします。

最後の方、ベニシアさんの旧友である陶芸家とのシーンが印象的でした。
陶芸家さんは「ベニシアの為にこの茶碗を焼いたんだよ」とお茶碗を彼女の手に
そうっと乗せてあげていました。グッときました。

番組最後、縁側でくつろぐ現在のシーン。感無量。
これからもずっと見守らせて頂きたいなあと、しみじみ思いました。


 

202004281010178ae.jpg

手縫いでチクチク

洋裁
04 /28 2020
残念ながら私の孫ではなく、7月出産予定の、友人の娘ちゃんベイビーの
為にスタイを作りました。
私的には涎掛けって呼びたいくらいですが、巷ではそう呼ぶらしいですね。
「おばちゃんは私の第二の母」なんておだてられ、デレデレとしています。
当初の予定では、肌着とかベビー服とか縫ってあげるつもりだったのですが、
この時期、材料が手に入りません。
生地は、やっぱり手で触って確かめてから買いたい私。
この生地はたまたまホームセンターで見つけました。
生地さえあれば、あと何枚か作っておいてあげたいくらいだわ。
アップリケとかも考えています。
どんなのがいいかな?

私が洋裁をするときは、ミシンでがーっと一気に仕上げるのが常です。
が、これだけは手でチクチクしたくなりました。
周囲を端ミシンで押さえようかな?とも思いましたが、ここまできたら
それさえも手縫い。親子二代にお洋服を作ってあげる、洋裁冥利に尽きます。


不思議でした。ジャズを聴きながらチクチクしているうちに、ニュースで
気持ちがざわざわしていたのがすーっと消えてなくなっていました。
このまま終わらずにずっとチクチクしたい・・・
そんな事を思ったのは初めての経験でした。
 
20200428084259341.jpg

3時のおやつ

料理
04 /26 2020
姉からもらった小豆がまだいっぱいあったので朝から餡子作り。
きな粉と胡麻のまざった所が美味しいと、今日気づきました。

202004261502582ff.jpg

新玉葱といえば・・

料理
04 /26 2020
新玉葱を買うと、まずこれが食べたくなります。
蜂蜜酢玉ねぎです。今朝も二回目を作りました。
玉葱二個分ですが、あっという間になくなります。肉を焼いた時の付け合わせに、
そしてサラダのトッピングに。
でも私が一番好きなのは、新ワカメとの組み合わせです。
味がなじむまで、なんて待っていられない~

新玉葱、そのうち親戚から大袋でどさっと届くのよね。

楽しみと言えば、一番気がかりなのが、レモンと本柚子。
毎朝じっくり観察するのが恒例になりました。
昨日は本柚子に、小さな小さな白い蕾を発見!
購入してから三年目。初めて蕾を確認しました。木の側にいると、ほんのりと
柚子の香りがします。
そろそろ蝶も物件探しを始めたようですから、ますますパトロールが必要かもね。

自分の庭にできた柑橘類を料理に使うことが私の夢。
「柚子のジャム」、いつになったら夢が叶うかしら♥


夜遅く、近所友からメールあり。
「もう、会社辞めます!」と言いたいような出来事があったらしい。
彼女は開業医の事務スタッフ。この時期だからそりゃ色々あるでしょう。

翌朝。彼女を笑わせてあげようと、私のラジオ体操写真を送りました。
オットに撮ってもらいましたが、何を思ったか、動画を撮っていたのよ!
それを見なおした私。自分が一番笑いました。
オットの感想は、
「おかあさんはいつも直立不動・・・」ってこれでも曲げるところでは頑張って
曲げているつもりなんだけどなあ。
友人にはさすがに動画は送れず写真を。
さらっとした感想が戻って来ただけでした(笑)

 
20200426080938910.jpg


202004260809591fa.jpg

鍬をもつ

つぶやき
04 /24 2020
絹サヤを片付け、その後を耕しました。
六か月間楽しませてくれてありがとうね。お疲れ様、土さん。
ここには連休後にミニトマトを植える予定です。2メートルに満たない
距離だけど、鍬をもって土を耕すのは気分爽快。
ネギの種を蒔いたのがこんな感じです。
ひょろひょろっと出たのをこれからどうすればよいんだか。
本を見て勉強しよ。

東京の友人に「毎日何をしてるの?」とメールしたら、朝はラジオ体操第一
・第二をやって体を動かしているそうです。私も真似して、今日で三日目。
伸ばすところをちゃんと伸ばすなど、真剣にやると、気持がいいものですね。

買い物に行きました。例の小麦粉の前を通ると、なんと最後の一個が!
まわりを見渡して、そおっと手を伸ばして、なんだか悪い事しているみたいに
ドキドキしました。(笑)

そして、私にも手作りの布マスクが届きました。丁寧な仕上げに感心。
洗い替えがいるので、何枚あっても助かります。自分でも作りますが、
何枚あっても助かります。そして手作りは文句なく嬉しいですね。

20200424151727eb7.jpg

美味しい珈琲を飲みました

つぶやき
04 /23 2020
先日、いつものカフェの店主に進められて飲んだ珈琲が美味しくて
美味しくて!
珈琲好きの割には味音痴なのですが、これは一口飲んで
「あああ、おいしい~」と感激しました。
「コロンビア ピンクブルボン」という名前だそうです。普通コーヒー豆は赤く
熟すのですが、これは豆がピンク色なのだとか。

そして思ったのが、岩手の珈琲好きの姉二人にも飲ませてあげたいなあ、です。
ついでに?珈琲カップの刺繍入りの布マスクも一緒に。
で、今朝は8時半にマスクファクトリー♥(笑)に出勤し、チェックの布マスクを
縫いました。63歳から71歳へ。何歳になっても手作りのものをもらったら
嬉しいと思うのですよ~。

そういう私は、姉①がつくってくれた布袋を二十年以上使っています。
旅行などの時、下着類をいれるのにぴったりなんです。
帰省したとき、その袋を見た姉は「まああ、まだ使ってくれているんだね」って。
こういうものは手離せないですね。

今日のおやつはスイートポテト。
クラシルのレシピで作りました。薄茶にも合います。
 

202004231143125ca.jpg

息子もマスクを作った

洋裁
04 /21 2020
息子達、マスクどうしているんだろう?と思っていました。
オットがそれとなく探ってみたら、
次男からは「自分で縫ったよ」と、この写真が届きました。
もちろん、手でチクチクしたようです。
次男はなんとなくやるような気がしていました。

そして、「こんな時こそご近所付き合い②」的、嬉しい出来事が。
ぴんぽ~ん♪が鳴り、出てみると、ご近所のマダムが不織布マスクを持って立って
いるではありませんか。
「ワカメの御礼よ。使って」と。なんだか嬉しくなっちゃった。


20200421080621260.jpg

届いたマスク

洋裁
04 /20 2020
福祉関係から届けられた一枚の布マスク♡
ありがとうございます!
有難く頂戴し、私なりに有効活用させて頂くことにしました。

というのは、このマスク見た目も実際も私たち夫婦には少し小さい感じが
しましたので(あくまで個人の感想)
我が家は自分で作った布マスクで足りているため、思い切ってマスクを解体し、
別の使い道に利用させてもらうことにしました。

因みに、昔私たちが使っていた布マスクはこんな感じだったのでしょうかね?

自分が作っている立体マスクとどのくらい大きさが違うか比べる為、並べてみた
写真です。比べたのは白い紙です。

マスクを全部広げて、ダブルガーゼとして使うと仮定し、型紙を当て、
見積もってみました。二枚分の立体マスクの裏布が取れますね。
ゴムもしっかり利用させて頂きます。

 
202004200821198ae.jpg


20200420082144b9f.jpg


20200420082208b16.jpg

Dear ordinary days

洋裁
04 /19 2020
今日は公園掃除の日。
ええ、この時期やるの?7名くらいが広い公園に散らばって草取りです。
男性が9割。男性は殆ど喋らないからいいわ~。無言で草取り、
テキパキ片付け。
新しい班長さんもいて、挨拶を交わしました。
これだけでも一仕事した感じがして気分がいいな。

そして、緊張感あふれるスーパーへの買い物です。
開店前に人がどんどん並びます。今日の買い物は9323円。
これで一週間やりくししようという魂胆です。こうなるとゲーム感覚ね。
面白いじゃない?!

恒例のマスク作り。今日はマスク入れの小袋作りです。
布を手当たり次第にミシンでつないでいきました。それがかえって面白い
デザインに。刺繍はワイングラス。
細い紐がなかったかなあ?家中を探しました。
ありましたよー。紙袋、箱、使えそうなものはなんでもとっておくクセあり。
マスク作りの前は、お薄を点てて、心を落ち着けて取り掛かります。←うそ(笑)

20200419120900bb0.jpg


20200419120921292.jpg

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。