イタリア(ミラノ)②

語学
01 /29 2021

ミラノの街角で

ミラノ中央駅前には桐の花が咲き誇っていました。
ミラノの街角で_c0119179_6515459.jpg


散歩中に撮った写真。滞在中は毎日晴れ。
我が家のカメラマンも張り切っていました。
上二つの写真はポルディ・ペッツォーリ美術館。現地スタッフオススメだったので
早速行ってみました。収集品の美しさ、豪華さに圧倒されっぱなし。
個人的にはレースの付け衿のコレクションに釘付け。
こちらでは、日本語のイヤホンガイドが無料で借りられるので
個々の作品の説明もシッカリ聞けます。
オススメ!
ミラノの街角で_c0119179_6551020.jpg

イタリア(ミラノ)③

語学
01 /29 2021

ミラノでイタリア語

ミラノでイタリア語_c0119179_1743033.jpg

旅のテーマのひとつは、4年間ほそぼそと続けてきたイタリア語が
どこまで通じるか試してみたい、でした。
それゆえ、いくらオットに
「大変だったら英語で話せばいいじゃない!?」と言われても
最後までイタリア語で粘りました。
4年間で蓄えた知識をフル回転させ、それはもう必死!!
それにホテルスタッフ(クラーク)は英語が通じても、それ以外の
人達は英語があまり分からないみたいだったし。

つたないイタリア語でも、相手はとても嬉しそうに応えてくれるので
それがクセになり、益々調子に乗って怪しい(?)イタリア語を
喋り続けた、という訳です。
そうこうしている内に、だんだん会話のリズムのようなものも身につき、
最後のあたりでは、芥子粒ほどですが、プチ自信もつきました。
いままでやってきたことは決して無駄ではなかったんだなあ、と
感激しました。

帰国してから約一週間。
未だにオットとの会話の中心はイタリア話。
ミラノで次から次と起こるハプニング・・・よくもまあ、乗り越えたものです。
暫くは話題にことかかない毎日になりそう。

イタリア(ミラノ)④

語学
01 /29 2021

あの日

あの日_c0119179_59769.jpg
成田を出発する時の私達、決して明るくなかったのです。
前日まで、行く行かないで侃々諤々。

そんなこんなでなんとか機内の人になった訳ですが、
搭乗前の私の心境はふぇーず200ぐらい!!

まな板の鯉状態で臨んだ海外旅行だった訳ですが、そんなコチコチの
気持ちをちょっと溶かしてくれたモノ。
はい、この写真に写っているTシャツ。
「パンチパーマ専門店」ってどんなん???
これを金髪の外人さんが着ている姿想像してごらんなさい!
なんか可笑しくないですか?

また、機内で見た光景も印象的でした。
離陸して間もなく右斜め前方がエライ騒がしくなりました。
原因は、プチ宴会状態のイタリア人集団。
喋ったり、笑ったり、拍手したり、、まあ、なんだかやたらと賑やか!
TVのニュース見てないのかな?暢気なもんよねー、と思う反面、
正直言って彼らの底抜けの明るさがコチコチの気持ちをを柔らかく
してくれたような気がします。
このような状態においてもプチ宴会ができる人たちって・・・

ところで、そのイタリア人グループの正体は?
実は後で分かったのですが、彼らは二週間ぐらいの間、日本を旅行してきた
のだそうです。京都とか広島とか行ったそうですが、京都が忘れられないと
興奮気味でした。
到着レーンで荷物を待つ間だって宴会が続いているよう。
荷物が来ない、と言っては嘆き、やっと来た、と言っては皆でハイタッチ?!

そしてミラノ市内。
想像通りマスクをしている人はひとりも見ませんでした。
(日本人以外)
マスク姿のオットと私を見る彼らの怪訝そうな、怯えたような表情・・・
街角ですれ違った子供は私達を見て今にも泣き出しそう。
私達って宇宙から来た「マスク星人」?ハッキリ言って、ショックでした。

白ワインを頂きながら聴くオペラ、これはもう最高 ♪♪

英語学習、ゆる~く始めました②

語学
01 /24 2021
昨日はこんな本を買ってきました。
まずは珈琲片手にぱらぱらっとめくって全体を眺めまわしました。
驚いたことが・・・
それは英検の配点が変わっていたこと。
私が受けた時はリーディング45%、リスニング30%、ライティング25%。
今はそれぞれが均等の33%なのだそうです。
はあ、やっぱり英検も変わってきているのだなあ、とため息ついてパタッと
本を閉じました(笑)

英作文でかかせないのが
・社会情勢に関する問題意識
・logical thinking ability

だそうです。
あ、その二つとはかけ離れた世界に生きている私にはまるで他人事の世界の
ような気がします。社会問題より、昼ご飯のおかず、なににしよう?

ということで溜息ついて終わった一日でした。
お終い。


20210124071651841.jpg

海外ドラマ

語学
01 /21 2021
海外ドラマにはハマっています。
まずはNetflixの「エミリー、パリに行く」
英語とフランス語の勉強にもなります。
第一話。パリのアパートに着いたエミリー。まずは階段の数え方に戸惑う。
でも実はそのお陰で?ある男性と知り合ったりするのだけどね。
次はパン屋へ。パンの注文の仕方でマダムから指導が入ります。
「ウン パン オゥ ショコラ」とか言うと
アン! パ ウン!」
帰りの挨拶でも冠詞を直されていたわ。
私は「エミリー」のところを「まるたけ、パリに行く!」と思って
興味深くみています(笑)
「高慢と偏見」はDVDも持っていて何回観たか分かりません。
でも何回観ても夢中になりますね。コリン・ファース様大好きなので♥
衣装も愉しみです。

「シャーロック・ホームズの冒険」、う~ん、渋い。
変装に目を奪われます。次はどんな変装?って。



    @パリのエミリーを観る。シーズン1のエピソード1。



                「高慢と偏見」


20210121083820cd0.jpg


「シャーロック・ホームズの冒険」


シャーロックホームズの冒険

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。