半幅帯&バッグ

洋裁
02 /02 2021
昨年お茶の先生から頂いた道中着、スカートにしようと考えていましたが、
変更しました。先日、カフェに行った時締めた半幅帯。
その時「あら、半幅帯ってなんだか便利ね」と思い、
すっかり気持ちが変わったのでした。
閃いたら、じっとしていられません。
朝からずっとミシンがけです。
そして残った布を見て、あれを作るしかないわね、と。
はい、いつものバッグです。

バッグはレッスンバッグの作り方を参考しました。
が、私はかっちりとしたバッグが好きなので表布に接着芯を貼り、
三河芯もプラスして。そうね、スマホを入れるポケットも欲しいわ・・・
そんな訳でなんだかこちらの方が時間がかかってしまいました。
道中着の裏布もしっかり利用しましたよ。

この作り方だと早いですね~。
縫い残した10センチのところから裏返すのですが、何かやらかしていないかと
ドキドキしました。まるで手品みたい。
ふうっ、なんとかセーフ♥
今まで自己流の作り方だったので、えらい時間がかかってましたわー。
これからはこの方法にしよ。


20210202152302914.jpg


作り方

202102021523351b7.jpg
スポンサーサイト



健康になりたい!

洋裁
12 /29 2020
健康診断の結果に愕然とした私。
何か運動をしないと。
そんなこんなで色々検索していると、気軽にできる運動として
「週三回、一日30分のウオーキング」という言葉が何回も出てきます。
なんだかできそう、とすぐ思いました。
毎日は無理だけど週三回だったらね。
初めて一週間ぐらいたったころ、時々ジョギングも入れてみました。

程よい広さの空き地があり、誰もいないのを確認して?
軽いストレッチをし、そこを三周ゆっくり走ります。
そうね、中高年の女性が◎◎◎を目指して小走りしている感じ(笑)
走り終わると、なんだかとても気持ちが良いのです。
疲れているけど、心地よい、ってなんでしょ!!


で、やはり、気になるランニングシューズを履いてみたくなりました。
20年ぶりに行った、商店街のスポーツ用品ショップ。
店主、「あれええ、えっと、誰だっけえ・・」って。
そうよね、二人の息子の学生服&体操服はいつもここで買っていましたから。

おじさんとおばさんと私とで靴をめぐり、喧々諤々。やっと決まったこちら。
履いて歩いてみたら、靴が勝手に走ってくれるイメージです。
よく見たら、ランニングシューズって靴の先がこんなに反りあがって
いるんですね~。
おじさん、二千円おまけしてくれました。うれぴー。
やっぱり「でぃすかばーご近所の商店街」かしら。




2020122907425379a.jpg




エプロン作りもしました。
型紙はないので前のを当てて、ざっくりとジョキジョキ。
ラジオから流れてくる、シベリウスのヴァイオリン協奏曲ニ短調&
ヒラリー・ハーンのヴァイオリン。
きゃあ、しびれます。
地元のオーケストラの演奏、もう何か月聴いていないかしら・・・
生の音楽が恋しいです。

20201229074331f15.jpg




豆二種類、これくらい大きくなりました。昨年は藁を敷いていたような。
藁を買いに行かなくちゃ、です。
ウオーキングの口実ができました。

20201229074407faf.jpg

あかちゃんの帽子完成

洋裁
11 /24 2020
もう、この小さな帽子を編むのに何日かかったことか。
最初、かぎ針。次、棒針。
やっぱりかぎ針。
あれこれ試してもなんだか納得できない。
この帽子、上から編むやり方です。目を増やさなくてもいい所で
段々目が増えているという不思議さ(笑)
よく見えないから勝手に目を増やしているみたいです。
編んではほどき、を繰り返し、完成したら今度は
なんだか小さいような気がして・・・
メジャーでちゃんと計らせてもらったのですが、なんだか自信が
ありません。でも今日送ることにします。
さて、どうかな??


2020112405583361b.jpg


元同僚にリクエストして書いてもらいました。
春っぽいのを、とお願いしました。
なので、もう私、冬を通り越して気分は春です(笑)

50代で認知症を患ったご主人を10年くらい前に見送り、
現在は一人暮らし。
いつだったか
「◎◎さん、秋の夜長、どうやって過ごしているのですか?」と
聞いたところ、
「ずっと紙に向かっているわよ」という返事でした。
作品を目の前にして、ふとそんな会話を思い出しました。


20201124060002fec.jpg

ワンピース

洋裁
11 /08 2020
近所友からモーニングのお誘いがあり、いつもの友達と出かけました。
「ティファニーで朝食」をイメージした私、ついこんなワンピースを。
「昔作ったものをどんどん着よう」キャンペーン中につき(笑)

平成3年、4年あたり、洋裁の通信教育を受講していました。
普通コース&専門コースで二年。
このワンピース、特に作る必要があったわけではなかったのですが、
私の好きなデザインだったのでウールで作ってみたのです。
講師にはこんな接着芯の質問をしたりしています。
裏地はその時は付けず、最近になってから、部分的につけました。
やはりウールって裏地がないとチクチクするんです。
バッグも大昔、友達三人でお揃いで購入したもの。ちゃんと捨てないでとって
おいたのでした。

さて、いつものマシンガントークのお喋り。
楽しすぎます。参考になる話もいっぱい聞けました。
具体的にはマスクの洗濯についてとか。人に寄って違うマスクの洗濯方法。
いや、これひとつでも盛り上がるんだわ。
そうそう、友達からマスク二枚、もらいました。
私の前に座る二人の友達の顔を見ていてつくづく思いました。
時を刻んできた顔は、妙に愛おしい。
知り合ったときは20代だったけど、いまや三人とも還暦越え~
35年間一緒に歩んできたよね~。
色々なことがあったよね。
共に白髪・・・はえちゃったよね(笑)

20201108061147cce.jpg

こんな勉強していました。テキストから。
着ているワンピースは↓です。
 


202011080612552e2.jpg



20201108061342085.jpg

次の課題

洋裁
11 /05 2020
お茶の先生から次々に課題が出されます(笑)
◎◎も◎◎もあるわよ、と。
今度持ち込まれたのは下のもの。

あ、これはスカートだな、と直感しました。
最近スカートにハマっています。
スカートは当然のことですが、問題は残りの布で何を作るか?
プラスアルファでブラウスが一枚でもできればいいなあ♥

裏布がこれまたお洒落なの。
こんな飾りも利用したいものです。
11月はあれやこれやで忙しくなりそう。
ベビーちゃん(近所友の孫)のニット帽子も編みたいし・・・



20201105065654f8d.jpg

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。