着物でウオーキング

着物
01 /19 2021
岩手の実家から嬉しい知らせがありました。
姪➀(姉①の一人娘)がおめでただそうです。姉のヨロコビが爆発して
いました。良かった良かった。実はこの報告をずっと待っていたのでした。
もう一つ。
昨日、今日とオットの通院付き添い。
毎回ハラハラドキドキですが、今回もとりあえずセーフ・・・
これで枕を高くして寝られるというものです。

病院から帰って、今日のウオーキングへ。
今日は嬉しいので着物でウオーキング(笑)
お気に入りのカフェへ行き、その後、器の美術館(実は商店街の器の店)へ
行き、昨年末に気になっていたお茶碗(蓋付)をお買い上げしました。
義母にズボンの裾上げを3本分してあげたら、ポケットに何かを入れられました。
嬉しいものです(笑)それがあったもので太っ腹の私です。
今夜は炊き込みご飯でもしようかしら。

そんな訳で今日は鮫小紋に、鶴の八寸帯です。
帯揚げはブログ友さんに頂いた布で作ったもの。この頃、緑の帯揚げが
妙に気になっているので。
指輪は母の形見。こんな指輪もっていたなんて驚きでした。


20210119154333d3c.jpg


きもの

202101191544121e4.jpg

ありがとう、着物♥(追加写真あり)

着物
12 /17 2020
二年に一度の各種検診。
子宮がん、乳がん、胃がん、血液検査、全て終わりました。
知るのは怖い、でも知らないのはもっと怖い。
ビビりなので先伸ばしにしていましたが、なんとか終えました。
胃カメラは初めて鼻からいれる方法でした。
いや~、しんどかった!看護師さんが背中をとんとんしてくれるのが
何より嬉しかったです。

思ったより、老化は進んでいるんだな、というのが正直な感想です。
ギリギリで合格だけど、生活習慣を見直す必要は大いにありです。
それが分かっただけでもよかったかな。

終わったら、ホッとして無性に着物が着たくなりました。
あああ、着物ってなんていいんだろう。
箪笥を開けた瞬間から、気持が解放されています。
私につける薬は着物しかないっ!と自覚していました。
寒くても、着物&丈直しをした羽織にショールで、るんっと
出かけてきました。

師走恒例といえば中野翠さんの本。
今年を振り返って、読み耽ります。

ブックカフェで読んだ「大坊珈琲店のマニュアル」が面白かったです。
お店には行ったことがありません。
一度行って、珈琲を頂いてみたかった。
大坊さんって、岩手出身なんですね。それだけで親近感を覚える私。


20201217171407e88.jpg


着物

20201219174112299.jpg

この時期にピッタリな映画

着物
12 /15 2020
月曜日、火曜日は私にとって「今年の正念場」。
面倒なことがやっと終わりました。これが終わらないと、クリスマスも
正月もないという・・。ふうっ。一つ山を越えればまた次の山が・・・

そんな日々、Aプライムでこんな爽やかなロマコメ映画を観ました。
よかったわあ。この時期にピッタリな映画でした。
   

                     ラスト・クリスマス [DVD]               

そして以前にも話した、 羽織のお直し(丈をのばす)ができました
という、嬉しい電話もあり、早速受け取りに行ってきました。
最初持ち込んだ時は7㎝くらいがやっとかな、というお話でしたが、
なんとか15㎝伸ばせました、とのこと。
丁度良い羽裏があり、それを使ってくれたのだそうです。

しかも衿に千鳥がけもして頂いたそうです。
前はなかったそうです。言われて改めて気づく私(笑)
さすがのプロの丁寧な仕事に感激いたしました。
歩いて5分のところに心強い味方がいると分かっただけでも
ラッキー♡ご近所さんに助けられた一年だったわあ。

20201215172738aea.jpg
20201215172820ad0.jpg

着物でマックへ

着物
11 /11 2020
事情があって着物でマックしました。
っていうか、この頃、どこへ行くにも着物が着たい病です。
自分でこさえた二部式帯。
刺繍して&「セラヴィ」とフランス語を書きなぐった帯です。
帯留は知人が焼いてくれたもの。この時期にはどうしても付けたい帯留です。
大き目で気に入っています。
帰りには友人宅へより、薔薇を見せてもらって、帰りには薔薇を頂いて
きました。行くたびに薔薇の数が増えています。
でもちゃんと名前をすらすら言えるところが凄いといつも感心。
先日、通りがかりの方から「薔薇を見せて下さい」と頼まれたとか。
家が4軒くらい建つような広い敷地。
いつも溜息ばかりです。


20201111163654b12.jpg


20201112151832f52.jpg

毛糸を買いに

着物
11 /06 2020
何でも変えることが苦手です。同じものがいつも安心です。
が、手帳にふらっときました。手帳はいつも高橋と決めていますが、
書店で見つけたこの手帳に惹かれました。
手帳を見る時って、一番多いのが、オットの次の受診日を決める時。
それでさ、なんかさ、潤いが欲しくなりましてね。
この表紙がお洒落ですよ。あ、帯にしたい柄!と思いました。

地域新聞で見つけた◎ザワヤの20%引きの広告。
切り抜いて持参。毛糸を物色しました。以前、あ、安い!と一袋抱えて
レジに持っていったら、その金額は毛糸玉1個のお値段でした。
恥ずかしかったーー。
で、今回はよーく確かめて。迷って迷って2玉購入。
その他小物も。

そんな日でも着物を着たい私。
着物・・・姉②から
帯・・友達のお母様から
羽織・・友達②のお母様から(自分で丈を7㎝長くしました)
帯締め・・道明 うふふ、これが締めたかったの♥

羽織は自分で勝手に「冬木立」と名付けています。
木枯らし1号も吹いたというし。
スタバの珈琲カップ(紙)、クリスマスが近づくとデザインにワクワクします。
今年はこれなのね。
毎年、とっておいてコレクションしたいくらい(笑)



20201106062423aa8.jpg


20201106062446d0d.jpg

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。