抹茶と黒豆のパウンドケーキ

料理
01 /21 2021
この頃訳あって甘いものを控えています。
が、今朝はいよいよ我慢できなくなって、例のケーキを焼きました。
なんと外がまだ暗いうちから、ケーキ作りです。
このケーキはホント簡単!
このメモにある順番でボウルに入れ混ぜて行けばいいんです。

・180度で予熱
・150度で50分焼く

さて焼きたての熱々を頬張りました。
うんまい!!先日作ったのより美味しい感じ♥
黒豆、このケーキの為にまた作りたくなりました。




20210121081557498.jpg


ケーキ
20210121081623a23.jpg
スポンサーサイト



商店街の美術館

料理
01 /20 2021
美術館から遠ざかって一体何か月経ったことやら。
今、千葉市美術館でも面白そうな催しものをやっているのですが、
この状況なので当然ながら行けません。
でも、大丈夫。
私には商店街の美術館がある!
若い店主のセンスは抜群で、器の品ぞろえもさることながら、その見せ方も
上手でついつい長居してしまいます。もう長い付き合いなので、
「今日は見るだけだけど宜しくね」
「はいはい、好きなだけどうぞ」てなもんです(笑)
骨董屋で見つけたという飾り棚がとても素敵で、しばしその話で盛り上がりました。
発展して千葉の彫刻士(彫刻集団?)「波の伊八」に触れたら、
「知りません。あとで調べてみます」とのこと。
この店主、材料を買って来て、自分で棚とか椅子とかを作り販売も
しています。器用なひとなんだわあ。

その商店街の美術館で購入した食器たち。
みそ汁のお椀以外は全部その店で調達しました。
蓋付のお茶碗は昨日買ったばかりです。

昨夜は冷蔵庫の在庫一掃料理。
隅から隅までチェックし、あるもので作りました。

・油揚げと牛蒡だけの炊き込みご飯・・残りの鮭を散らして
・白菜とジャガイモの味噌汁
・牛肉と大根と牛蒡の炒め煮
・リンゴの甘煮
・カフェでもらったお稲荷さん



2021012006360167b.jpg

新米刑事モースが面白い

料理
01 /10 2021
                         新米刑事モース -オックスフォード事件簿- 

スミレさんに教えて頂いた海外ドラマ。すっかりハマっています。
昨日はついに、シーズン1のケース9まで見終えました。
まだまだ続きがあるので、次はどうやって観ようかと考えているところです。

➀モースの抜群な推理力
②実は意外と多彩な趣味を持つモース
③女性に優しいモース
④イギリスの時代風景&インテリア
⑤モースの上司であるサーズデイ警部補の人柄
➅サーズデイ警部補のサンドイッチ(毎日奥様が作る)
 
実は私が一番気になるのは?サンドイッチの具。
どうも曜日で具が決まっているようなのです。
私が分かったのは、月曜日はチーズ&ピクルス、
火曜日はランチョンミート、
木曜日はハムとトマト。

ポケットからサンドイッチを出して食べるシーンになると、私はTVに近づき
具を確認したくなります。
食べる時のモース&警部補の会話も聴き洩らしません。
「今日はなんだとおもう?」
「◎◎曜日だから◎◎でしょ」とそっけなく当てられたときの警部補の表情。
ドラマってこういうくすぐりがたまらないわ。
そういえば、警部補の娘さんも会社の昼休み、公園でこのサンドイッチを
食べていました。っていうか、警部補と息子、娘、全員分を奥様が作っている
ってことね。
モースと警部補とどちらがタイプ?
って聞かれたら、私はサーズデイ警部補と即答するとおもふ♥♥
家族思いで部下思いで、とにかく優しいんだわ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、昨夜のお酒のアテは油揚げです。
私の敬愛する作家の平松洋子さん。食のエッセイではピカイチだと確信
しています。その平松さんの油揚げ好きは有名ですよね。
真似して焼き網でこんがりと焼き、大根おろしを載せて、醤油をちょっぴり。
「昔ながらの油揚げ」を買って見たら、歯ごたえもあり、凄い存在感。
正月とお客様が来た時しか出さないガラスの醤油さしも出してみました。



20210112063405b69.jpg

20210112063436aa4.jpg

正月の黒豆の利用法

料理
01 /10 2021
はい、いつも通り正月に作った黒豆が残っています。
そのまま食べるだけでは消費出来そうにないので、こんなお菓子を
作ってみました。
参考にした分量は一番下に載せました。
サラダ油100gのところ、私はバターとサラダ油を半々にしました。

このお菓子を思いついたのは・・・

実は義父よりSOSの電話があり、駆け付けるときに何かお土産に持っていこうと
思ったから。義母がめまいがするとのこと。
行ってみると、食卓の上には焼いたパンと、ウインナーと、紅茶が手をつけず
そのまま残っています。義母は布団に横になっていました。

「お母さん、お菓子を作って来たけど、食べてくれませんか?」
むくっと起きた義母、話し始めたら止まりません。
昨夜から今朝までの様子を詳細に伝えてくれました。

持参した珈琲を二人分淹れてあげ、お菓子を添えました。
朝食を食べていない義母は一気にそれを食べてくれて、
「あら、チョコレートも入っているのね。甘くて美味しいわ」と。
そうそう、黒豆と友達からもらったチョコチップも入れたのでした。

ズボンの裾上げを頼まれ、帰宅してから仕上げました。
今日持って行きます。
私ができる事はそれほどないのだけど、とにかく話は聞いてあげないと、と
強く思いました。女は喋らないとダメ!(笑)喋って発散する、というところが
あると思いませんか?

20210110062359f68.jpg


ハワイの空港で買った本を読み始めました。
ダイアナ・ナイアド。
アメリカの遠泳選手です。64歳の時、キューバ―からフロリダまで
177キロを泳ぎ切った女性です。
64歳!!私と同じ歳じゃん。刺激になる~~。


20210110062425516.jpg



202101100646162a3.jpg

美味しいお酒が飲みたい

料理
01 /08 2021
お正月の心残りは、美味しいお酒が飲めなかったこと。
そこで、知人から聞いた噂の酒屋さんに行って、こちらをお買い上げしました。

オットの実家とはながーーいお付き合いの、創業100年以上の酒屋さん。
建物には釘を使っていない、と地域新聞で読んだことがあります。
お酒を飲めない家なのになぜ??
昔は薪や石炭も配達してくれたのだそうです。
風呂を沸かすのは子供だったオットの仕事だったとか。
薪の風呂、懐かしいですね~

引き戸を開けると、そこにはタイムスリップしたような昔の佇まいが。
まず餅花が下がっているのに注目。いいなあ、餅花。
酒の管理の為に暖房を使っていないそうで、室内には火鉢がデンと陣取って
います。風の強い寒い日で、まずは手をかざして暖まりました。
レジの後ろには姿のよい和箪笥がありました。
「おばあさんがずっと使っていたものなんですよ」、だそうです。

お酒はスーパーでも売っていますが、こうやって丁寧に説明してもらって
買うのって、なんて贅沢なのでしょうか。
お茶の先生宅へのお年賀にもと、2本頂きました。

晩酌女子はこの小さな盃3杯で満足。
日本酒を頂いたあとの酔いは、ワインやビールとは違う!
ふわ~~っと、くるのです。
アテは焼き葱。こんがりと焼いた模様がなんだか「牛」見えてきた(笑)

20210108075452a65.jpg


酒屋

20210108075529655.jpg

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。