ジーンズで映画

映画
10 /31 2021


早速観てきました。

会場は老後の資金が気がかりそうな善男善女。

映画の冒頭で経済評論家さんが「老後は4千万必要」なんて言われ、

一瞬凍り付きましたが、ま、その後は楽しくて笑いっぱなし。

大体、家のローンに、息子二人を私立大学へ、そして医療費・・・

そんなんで4千万ある訳ないっしょ!とひとりツッコミをいれつつ(笑)


主人公の義父が亡くなります。そこから早速お金の話がスタート。

棺桶は、祭壇は、カタログを見ながら値段交渉をする主人公と

セレモニーホールのスタッフの会話。

笑っちゃいけないけど、可笑しいったらないのです。


天海祐希さんといえば、先日アマプラで観た「最高の人生の見つけ方」。

バリバリの企業のトップ役も良かったけど、こういう普通の主婦役も自然で

いいのよね~。すっかりファンになりました。


そして姑役の草笛光子さんが登場すると、ぱっと華やかに。

生前葬でのスピーチ、聞きほれました。


ところで、最初は着物に着替えましたが、その後、なんかテンションが上がらず

洋服に変えました。

こんなことは初めてです。


花瓶の菊。

磯菊、嵯峨菊、(二つは先生に頂いたもの)、ベルギーマアム、

農家で頂いた名前の知らない菊、四種類です。

スポンサーサイト



着物で映画

映画
10 /01 2021


心がざわざわする日々が続いておりまして。

こんな時は、チクチクが一番と、瀕死の重傷の帯を補修することにしました。

いつかはやらねば、と思っていましたが、なかなか重い腰をあげられず・・

でも、意を決して、いざ。

写真でマークしたようなほつれ箇所があちこちに点在しているのです。

最初はその多さに唖然としましたが、大好きなあまり、友達におねだりした

大事な帯なので最後の最後までお世話しようと思いました。

お陰様でお友達にヒントを頂き、半日かけてやっと完成。

(と思ったら試着してみて、また直すところが!、はあ)


完成したら早速身に付けてどこかへ行きたくなるのが人情(?)

最初に広告を見た時から「これは行かねば!!」と思っていた

映画「MINAMATA」を観に行ってきました。


私の中ではおぼろげな記憶となってしまった水俣病。

新たな背景などを知るにつけ、まだ苦しんでおられる方がいるし、

これは過去の事実ではないのだなあ、と胸にしっかり刻んできました。


ジョニデ様が今回主演だけではなくプロデュ―サーとして作る側にも関わって

いることに注目。その経過なども私にとっては興味津々です。

今回、報道カメラマン、ユージン・スミスを演じたジョニデ。

さすが、格の違う役者。見事でした。

「パイレーツオブカリビアン」の船長から報道カメラマンまで、

どんな役でも、彼流に、存在感たっぷりに表現してくれるんだね。

国村準さんの流暢な英語が素晴らしかったわあ。


※オマケ

予告で見た「老後の資金がありません!」、笑い過ぎて腹筋運動しちゃった。

ちょっと気になるわ、この映画。




そして、今回の目的のひとつが本をじっくり読むこと。

往復の電車で、スタバで、映画が始まる前にロビーで、

ずっと読み続け、ついに読み切りました。

満足感でいっぱいです♥




ああ、旅に出たい

映画
09 /13 2021

こんな映画に出会いました。得意のアマプラです。

ロードムービー、大好きです。

グルメレポをしながら男二人が旅をする・・・

食事風景ではなぜか食事の内容より二人の、歌手&映画俳優の物まねトークに

爆笑。だって、ホントに似ているんだもの。

知識が豊富な二人。

何気なく話す言葉にへええ!と思い、ついメモっちゃいました。

三畳紀

ジュラ紀

白亜紀

それぞれの特色などをさらりと説明したりするのよ。

それが面白くてね。

NHKの「ブラタモリ」が大好きで録画して全部観ていますが、

あれを見ていると地質とかに妙に興味が出てくるんですよね。

因みにこの映画、前作「イタリアは呼んでいる」もあるそうです。

観たい!

海外とまでは言わない。

せめて国内。

県外とは言わない。

せめて房総。初秋の海が見たいのです。

また、あなたとブッククラブで(アマゾンプライム)

映画
07 /30 2021
20210730080723248.jpg


20210730081138b6a.jpg



アマゾンプライム(レンタル)で観た映画です。

キャストが凄い。

ダイアン・キートン
ジェ―ン・フォンダ
キャンディス・バーゲン
メアリー・スティーンバージュ(存じ上げません)

一冊の本をメンバー四人で読み、その感想を語り合う。
シチュエーションが好き。
皆それぞれに問題を抱えていて(映画の中で)、それがまた元々の
キャラクターとどこかシンクロしていそうなところが素敵。
うん、満足度の高い、私好みの映画でした。
ダイアン・キートンのさりげない大人のファッションがこれまた
いいのよ。頑張り過ぎない。シンプル&知的&ワンポイントを効かせる技。

スカーフ使いが上手いっ!

Fukushima 50

映画
03 /12 2021
本日、日テレ「金曜ロードショー」にて放映ありです。
この映画は昨年オットの強い要望で観に行きました。
知らなかった事実に驚愕し、そして感動しました。
個人的には正平さんが良かったわー。


             Fukushima 50 DVD通常版ジャケット写真

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。