久しぶりの自主練(写真追加)

茶道
02 /23 2021
自主練中、お茶の先生が買い物の帰りにちょっと寄ってくださり、
しばしお喋りのあと、せっかくだからと練習を見て下さいました。
心の中で「ラッキー!」と喜んだ私。
なにしろ先生にみてもらうのは一年ぶりです。
それもお道具拝見、道具を仕舞う、そこまでやるとは思っていませんでした。
自主練で曖昧にしていたことを次々に指摘してくださる先生。
一番驚いたのは、私、蓋置をずっと表裏反対に置いていたんです。

私の後は先生が実際にお点前をみせてくださいました。
ほおおと見惚れました。
近くで見ていて一番感心したのが袱紗捌き。
いつも折り目の断面がすっきり揃っていて、とても綺麗なんです。

ここ一年でお茶の稽古にも色々な変化がありました。
まずはコロナですが、それに加え、一緒の曜日に習っていた友人が
半月板損傷を患い、正座ができなくなったこと。
先生からは正座できなくてもできるお稽古はいっぱいありますよ、と
ご助言頂いています。今後の事を友人と相談中です。

さて着物は昨年着ることがなかったものの中から一枚。
例の呉服屋さんで信じられないくらいのお値段で求めたものです。
帯は、黒い帯に風呂敷を手芸用ボンドで張り付けたり縫い付けたり
したものです。
ひな祭りの頃にちょうど良いのでは?と三日くらい前に作っておきました。
先生、目を丸くして驚かれていました(笑)





20210223131045393.jpg


2021022313110820b.jpg



※風炉を炉に見立てて練習しています。
先生が「あら素敵な香合♥」と褒めて下さったものは、実は珍味入れです。




202102250817020ae.jpg


20210225081733c0f.jpg
スポンサーサイト



自主練(炉)

茶道
01 /17 2021
お釜の位置を変えて、炉の練習をしました。
風炉の練習ばかりしていると、今度は炉の方をすっかり忘れています。

着物はお茶の先生から頂いた1つ紋の色無地。
(昨年の初釜にも着ました)
着物と一緒にこんなメモがついていました。
目的、合わせた帯などが記入されていて、今日もまたしばし見入ります。
「夜咄」にも着たのね。「夜咄」、ああ、憧れです。一度経験してみたーい。

帯は姉②から貰ったもの。今の所、一番お気に入りの帯です。
どれくらい好きかと言うと、箪笥を開けるとき、ニヤニヤが止まりません(笑)
「大庭の帯は柔らかくて締めやすいよ」と言われました。
まさに!とても締めやすいです。袋帯が苦手な私ですが、これは助かる~。

黒茶碗も先生から頂いたもの。
先生が子供のころお母様からお稽古用に買ってもらったものだそう。
お茶を点てやすくて、気に入っています。
皆様の優しさのお陰でこうやってお茶を楽しんでいます。
幸せなことです。


202101171207392f7.jpg


茶会ごっこ

2021011712081375a.jpg

ステイホームでも着物が着たい 

茶道
01 /12 2021
もはや、自宅で着物を着るにはこれしかありませんっ。
お稽古に行けるまで自主練に励みます。

香合は、商店街の器の店で買った「珍味入れ」
瓢箪の柄が気に入りました。
私は最初に見た時から香合にしか見えませんでしたが(笑)
着物は浅草の胡蝶さんで着物の山の中から引き抜いたもの。
帯はTんす屋さんで購入。やっとデビューできました。

梅&鴛鴦。締められる期間は限られていますが、一目ぼれしちゃんだから
しょうがないですよね。

自主練何回もやっているうちに、動きが少しスムーズになってきたような
気がします。今度はお道具拝見まで続けてやってみたいです。


20210112063516928.jpg

正月の着物

茶道
01 /02 2021
朝食後は珈琲を飲んでゆっくりしてから、ウオーキング&時々ジョギング。
お天気がよいと歩いていてもホント気持いいですね。

ランニングタイツを穿くと、歩くのもスムーズなような気がします。

昼食後は2021年、お茶の自主練。
お棗が松の模様です。
茶碗は笹に雪。

着物は私が持っているなかで一番良いもの。
着物&袋帯&襦袢がセットでした。姉②からです。
写真を早速姉②に送ったら喜んでくれて、「私も明日着ようかな」、って
返事が来ました。着物のサイズにぴったり合った襦袢、こんなにスッキリ
するとは。いつも別々で買っているので、袖口から襦袢の袖がぴょんと出たり
して、それがまた妙に気になってお点前に集中できないことがありました。

半襟は桜と梅がびっちり刺繍されています。

お点前、帯結びに時間がかかり、今日はお茶をお出しするところまで。
お客様がいるともっとテンションが上がるんだけどなあ。

そしていつも通り、セルフで動画を撮りました。
右袖に花の模様がありまして、写真を撮ると目立ちます。
あら、嬉し。

20210102164712ad6.jpg

ちょっとそこまで

茶道
12 /27 2020
朝から昼までずっとキッチンの片付け&掃除。
次から次とやることがあります。
くたびれたので、昼食を食べた後、買い物へ行ってきました。
新年用の新しいエプロンと枕カバーを作るための生地を調達に。
エプロンだけはパリっと新しいものをつけたい気分。

で、そんな時でも着物を着たい私(私)
ほっこり結城と八寸帯で出かけてきました。
帯って相性みたいなものがあるんですかね?
この帯はほんと苦手です。
何回もやり直してやっと完成。
大好きな更紗の道行(姉②から)一度は着ておきたかったのでした。
帯揚げはまた青海波。どんだけ好きなんだか。


20201227195656c50.jpg

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。