一緒に育てる

野菜作り
03 /23 2021
白に続き、別の種類の豆の花(絹さや?)もやっと咲きました。
同じ豆だし同時くらいに咲くのかなと思っていたら、違うのですね。

ところで、後から撒いた豆二種類は、近所友に全部お裾分けしました。
二人で同じ豆の育成状況を報告しあうのって結構楽しいです。
背が伸びたよ、花が咲いたよ、変化を共有するのが小さな愉しみ。



20210323151240488.jpg

さて、昨日の事です。
午前は私の歯科検診。午後はオットの通院(眼科)と病院な一日。
眼科診察の後は薬局で目薬を貰いました。
薬局の後は雨の心配をしつつ、せっかく外に出たのだからと、車椅子を押して
家まで帰りました。曇り空だったけど、桜を眺めながらの散歩です。

ところで今一番行きたくないところが歯医者。
定期健診もコロナですっかりサボっていたので、一年ぶり以上かも。
念入りに磨いて行ったので、初めて
「よく磨けていますね。治療した後もちゃんと保たれています」とのこと。
何か指摘されるのでは?とドキドキしていただけに、ほっとしました。




20210323151312c46.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、種をお渡しして成長具合を話合う、いいですね。
何が功を奏したのか、何が悪かったのか、考える材料にもなりますね。
私も今日来た友人にインカのめざめの種芋をいただきました。
二人して育てて、状況報告です。

歯医者さん、問題なくよかったですね♪

Re: No title

スミレさんへ

いままでも種一袋は多いので友人と分けて育ててきました。
種芋のジャガイモ1キロも私には多いので、半分をお裾分け。
そうするとお互いに話題が増えて楽しいですよ。
スミレさんも種芋もらったんですね?

歯医者、要注意箇所はあります。三か月後、再検診です。
でも磨き方はこれで大丈夫ですって。
歯医者、色々と指摘されるのでは?とつい行くのが億劫です。

No title

おお、赤い花が咲いてますよ。
なんのお豆かしら? 楽しみですね♪

ワタシもじつは歯医者は好きじゃありません。
あの削る音がねぇ・・・ i-229
昔のワタシに言ってやりたいです。
「フロスとか使ってもっと丁寧に磨きなさい」ってね。
でも、褒められるのは嬉しいですよね〜 i-178

Re: No title

香子さんへ

オットの20年ぶりの歯科受診に付き添っていったら、
「あら、まるたけさん検診しないとね!」と早速言われ、渋々でした(笑)
前回歯科衛生士さんに歯磨きのやり方を丁寧に教えてもらい
それから注意して磨くようになったんですよ。行く前は
フロスや歯間ブラシを駆使して丁寧に丁寧に。その結果だと思います。
実はいつもはこんなに丁寧には・・・

お豆さん、白の花はスナップエンドウ、紫は絹サヤだと思うのですが。
先日の雨風で倒れてぽきっといったのが心配です。
支柱の立て方が今後の課題。
花の数を数えて捕らぬ狸の皮算用しています。

No title

こんにちは!今もスナップえんどうなんかは
スーパーに並んでいますが、豆の旬はこれからですよねー
楽しみ楽しみ。
花曇りの日の桜も、いいものですよね。

No title

こんにちは♪
通院お疲れさまでした
歯科検診 褒めてもらうと
歯磨きの自信と励みになりますね
私も半年に一度 予防歯科で
お世話になるのがヒヤヒヤですが
磨き方だけは褒めてもらえるようになりました

絹サヤの花 赤くて可愛いですね
同じ地域で同時期に植えた野菜
生長を比べ合い 話題や楽しみが
増えますね

お出かけを兼ねてお2人でお花見ができて
良かったですね

Re: No title

絵美さんへ

そうなんですよ。スーパーにはもうずっと前からスナップエンドウが
出ていますよね。新ジャガイモ、そら豆も。。九州方面産は早いですね。
愉しみの少ないコロナ禍、昨年はキュウリが私を救ってくれました(笑)
今は豆。花が可愛いのです。ジャガイモも土が盛り上がって割れてきました。
そろそろ芽が出そうです。
桜はどんな天気でもそれなりに美しいなあと感じます。

Re: No title

suuさんへ

最近は通院のついでに何かできることはないかしら?と考えるように
なりました。病院8階でのレストランはこの日はお休み。
ランチがダメなら桜見物だなあと。しっかりウオーキングの歩数も稼げるし・・

suuさんも歯磨き合格で良かったですね!
歯磨き指導を受けてから私も気を付けるようになりました。
予防歯科、大事ですね。
私がお友達にお裾分けしたスナップエンドウ&絹サヤの苗。
友達のご近所さんの目に留まったみたいで、その話で盛り上がるのだ
そうです。話題提供できて良かったわ~。

No title

おお。
私も 何が嫌い 何が怖いって 歯医者さんは だめですう。
もう 最初にかかるときに「怖いんですう」と申告します。
カルテに書いてくれます 笑

問題なくて ほんと良かったですね。

Re: No title

風子さんへ

風子さんもですかあ。私もできるだけ行きたくないです。
そういえば、問診票に「歯医者は怖いですか?」という質問があったのを
思い出しました。風子さんみたいに素直にそう言った方がいいんですね。

今度はオットの付き添いで行きますが、これがまた大変なんですよ~

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。