ついに買いました

料理
09 /28 2020
栗ごはん二回目。
スーパーで大粒の利平栗をゲット。
半分は栗ごはん、残りは茹でてそのまま食べました。
件の栗むき鋏。
感想は、大満足です。一気にがーーっと剥けるこの快感はなんと表現したら
よいのでしょう。そしてこれは握力の鍛錬にもいいかも。
欲しくて欲しくてたまらなかったこの鋏、友人たちにも自慢したくての
いつもの近所友とお茶のみ。
しかし彼女たち、反応がイマイチ。
栗を自分で買ったことがないのだそう。私が毎年「栗ご飯栗ご飯」と騒ぐ
理由が分からないのだそう。

でも昨日、たまたま寄ってくださったお茶の先生にお福分けしたところ
こんなメールが届きました。

「ほっくりした栗と私好みのご飯、とても美味しく頂きました。
ありがとう。」

昨日はもち米を少し混ぜた新米2合、塩は小さじ1入れて炊きました。



20200928074928ea6.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

とうとうゲットですか♪
くりくり坊主 楽しそう i-233
昨今、生栗はお目にかかれてもなかなか手にするまでは至らず・・・です。

No title

栗の季節ですね
お手間な栗ご飯 もう2度も炊かれたのですね
便利なハサミがありますね

私も栗は頂いた時に栗ご飯や渋皮煮にしていました
友人のおうちの栗の木が無くなって最近はご無沙汰です
栗の皮は暫く熱湯につけておいて剥くと簡単にむけるので
専門のハサミは使ったことがありません
渋皮煮の時は渋皮を傷つけないようにむくのが大変ですが。

ほしいものは買いましょ~

ほお~、こんなのがあるのか~
初めて知りました。

食べ物・食べることに関しての
まるたけさんの情熱?!に脱帽。


そして、お茶の先生が立ち寄って
くださったんですね。

朝練をしている心意気が伝わって
いるんでしょ、きっと・・・


Re: No title

香子さんへ

栗になると値段は目に入らなく私です。なにしろ食べたい!
この鋏も買ったことだし、あと一回は栗ご飯したいわあ。
悔しいけれど?便利です。結婚40周年記念にちょっと贅沢しました(これで?)笑

Re: No title

suuさんへ

一言でいえば、興味ですね。本当に鬼皮と渋皮がいっきに剥けるのかどうか?!
それを確かめずにはいられませんでした。確かめて安心しました。
本当に剥けましたよ。というか既にこれだけ売れている商品ですものね。


Re: ほしいものは買いましょ~

和子ねえさんさま

私のキッチンには便利商品は殆どないのです。
不便で結構。暇をかけ、頭をつかって料理するのがよいと思っています。
でも栗に関してはダメ~~(笑)栗には負ける~~。
だって大好きだもん♡
欲しいものは買いましょ、
その潔さ、和子ねえさんさま、ありがとう♥

お茶の先生の勘の良さにはマイってしまいます。
百も承知二百も合点、私が考えていることくらいとっくに察しているはず。
昨日は、「これ、何かにリサイクルしてください」と地模様が美しい黒の
羽織を持ってきてくださいました。処分するときはまず私の顔が思い浮かぶ
ようです(苦笑)嬉しい悲鳴。

No title

栗ご飯、もちろん大大好きです!!
ただ自分で栗を剥いてということは、恥ずかしいながら
していません。
剥いたのを買ってきます。
そして今回読んで知った栗剥き用ハサミ、こういう
グッズがあったのも知らずにいました。
恥ずかしい・・・。

ハサミを買って栗を買ってというのは、やっぱり敷居が
高い、誰か食べさせたい人がいればいいのですが。
先生に喜んでいただけて、サイコーですね!

Re: No title

スミレさんへ

「栗倶楽部」へようこそ(笑)♡
栗の大好きな方とは話が合いますね!そうなんですよ、以前から気になっていた
この鋏、買ってよかったです。便利です。
そして栗ご飯を炊くときは必ず誰かにお福分けすることを考えています。
先日義母にも食べてもらうと思いましたが、ちょうど歯医者の前で断念したので
もう一回作って持っていってあげようと思います。
スミレさんもいつか我が家に栗ご飯を食べに来てください。

あ、栗の渋皮煮、マロングラッセも美味しいですね~~。モンブランはもちろん!

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。